FFXIの4コマとか


by noro_ri

里芋のポタージュ

私は里芋が嫌いです。
元々芋系のぼそぼそ感が嫌い+ぬるぬるモノも嫌いなのです。

でも、先日実家から届いた荷物の中に、大量の山芋が入っておりまして…。
ダンボールの前で、「何でこんなもん入れたんじゃー!」と叫んだのは
記憶に新しいです。

煮物にしても私は食べないので、仕方がないから大量消費メニューとして
ポタージュにしました。

1.里芋の皮を剥いてレンジで柔らかくする。
2.玉ねぎのみじん切りと一緒に15分位ゆでる。
3.裏ごしして牛乳と水を加え、コンソメ、塩コショウで味付けして出来上がり。

仕上げに乾燥パセリを載せます。普通の煮物に飽きたらどうぞ。
こってりさせたかったら生クリームとか入れるのもいいのかも?

12月24日のご飯
朝ごはん:ご飯、ソーセージと野菜の炒めたの、大根の煮物
お昼ご飯:川崎のパスタ屋さん
晩ごはん:パン、チキン、サラダ、ポタージュ+赤ワイン

お夜食にクリスマスケーキ。きっとすごいカロリーだ。
ケーキ美味しすぎるのがいけないのですよ。
と、喜んで(裏氷河やりながら)たくさん食べていたら、胃が苦しくて死ぬかと思った。

12月25日のご飯
朝ごはん:パン、目玉焼きの巣篭もり風
お昼ご飯:PAOPAOの肉まんと肉シューマイ、海老シューマイ
晩ごはん:カレー(旦那君作)
おやつに昨日のクリスマスケーキの残り。

巣篭もり風とかいうと格好いいかもしれませんが。
なんのことはない、野菜炒めを目玉焼きの周りに丸く囲って巣の中の卵に見立ててるだけー。
キャベツ、ニンジン、玉ねぎをほそーく切ったので生野菜だったらもっと巣に見えたかも。
しょうゆをかけていただきましたとさ。
[PR]
by noro_ri | 2005-12-26 10:48 | 雑記(りある日常)