FFXIの4コマとか


by noro_ri

来なくなった患者を、担当医はどう思うのか

お医者さんは忙しい。
忙しくて忙しくて、いくら診察しても尽きぬ患者さんをいっぱい抱えて
それでも頑張ってわれわれ患者を助けてくれたりしている。

私が数年前に入院して手術したとき、

担当になってくださったお医者さんは、
手術のときは半日手術しっぱなしとか夜までなにも食べないとか
せんせいの方が体を壊すんじゃないかと心配するような働きぶりでした。

食べたり寝たり、生きていくうえで不可欠なことを色々削って
それでもお医者さんは患者を診ているわけです。

そのお医者さんと「次は○○日に診察に」って交わした約束を、
退院して元気になったわたしはすっかりさっぱり日付を間違えて普通に仕事して
病院に行こうとして日付の間違いに気づいて真っ青になり…

…そのままずるずると病院に連絡しないまま半年に、なります。

こういう患者さんは多かれ少なかれいると思うのですが、お医者さんはどう思ってるんでしょう。
あきれてるのかな、怒ってるのかな。
勝手に来ない患者なんて知らねーよって記憶から抹消されたかな。

反対に、私みたいなことをやらかした患者さんはどうするもんなんでしょう。
…実は申し訳なくてどう電話したものかも分からず途方に暮れていたりして。

(MRIと診察の日付を間違えて仕事してました、予約激込みのMRIと
先生の予定に穴をあけちゃいましたが再診予約できますか?って聞くのかな…)

何度か病院に電話してるんだけど、
予約受付って、自分の仕事時間とまるっとかぶるから(土日は予約受付やってない)
30分電話してつながらないと(ずっと通話中)もうどうしようもない…。
[PR]
by noro_ri | 2006-03-02 14:36 | 雑記(りある日常)