人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFXIの4コマとか


by noro_ri

錬金術でからくり人形が作れるといいな

と、夢を見ながらスキル上げております。
火のアニマ使うと火を吐いたりとか目からビームとか…ダメですか?

だいじなものが追加かもしれないからギルド納品もしないといけませんね、
相変わらず何もやってないのでっ!
…と思ってギルドに行ったら納品ベノムククリって…
ダークククリ原料じゃ…うはぅ(早々に挫折しそうです)

ときどきアマリリスを忘れて桜花爛漫じゃない花火を作ったりしながら、
(何を作っちゃったかすぐに言えた貴方はステキ錬金術士だっ)
只今錬金86でございます。多分あと0.3くらいで87…の、はず。

昨日は雄羊のなめし革がなぜか大量に倉庫にあったので、
売れないホーリーレザーを作っては店売りを。
競売のなめし皮の値段は見ないことにしておきます。
今いくらか言っちゃだめです、売りたくなるからっ。

サポつければスーパーエーテルが作れるスキルになったので、
ラグモンド峠とかに、サポシ猫ぱんちがしばらく通うかと思われます。

んで、週末はミザレオで羽根引っこ抜きです。
トレハン持ちで、遊んでくれる人を絶賛募集中。

1時間くらいでいいから(T▽T)ねっ?

3月22日のご飯
朝ごはん:ブラックペッパーのベーグル、ブルーベリーのベーグル
     卵とベーコンを挟んでばりばりと。あと、ホットミルク。
お昼ご飯:雑穀バー、ヨーグルト、オニオンスープ
晩ごはん:春雨と手羽先のベトナム風スープ、もやしとレタスのサラダ

朝ごはんとお昼ご飯のパンは、ベーグル専門店の。
色々なベーグルがあったので、2個かって半分こしました。美味!




別にHGなわけじゃなくて、ベトナム料理のフォーです。
晩ご飯に、突如ベトナム料理が食べたくなったのですが、

でもヌクマムもフォーも売ってなくて、スーパーはしごしたけど見つからずorz
成城石井にはあるのは知ってたんだけど、地元に味の素とかのカンタンなのが
あると思って買わなかったらなかった…orz

意地になって、春雨を使ってそれっぽい料理を作ってみましたー。
次に作るときはフォーを使って作ろうと思うので、メモメモ

・スープの材料(2人分)
手羽先×6(6個入りだったので。きっともっと少なくてもいい)
もやし 適量(1袋ゆでて、半分サラダ、半分スープに使いました)
万能ねぎ 適量
鷹の爪 1本
塩 小さじ1/2
ナンプラー 小さじ1/2

1)カップ4の水と手羽先を鍋で30分煮込む(中火で灰汁を取りつつ)
 その間にもやしのひげと根をひたすら取る
 万能ねぎと鷹の爪を小口切りにするところまでたどり着けるとベスト。

2)鍋から手羽先を取り出して、身をほぐす。
 スープは塩とナンプラーで味付け。
 その後干しえびをスープに投入(ヌクマムだったらいらないかも)。
 万能ねぎてんこ盛りと鷹の爪を鍋にいれて、弱火でちょいと煮込む。

3)春雨ともやしをゆでる。
 春雨ともやしは、ゆであがったら水にさらして水切りする

4)器に春雨を盛り、上にもやしと鶏肉を飾る。
 上から熱くしたスープをかけてスープ出来上がり。

・サラダの材料
レタス(適当)
もやし(スープに盛って余った分全部…w)

・ヌクチャムだれ(下記の材料を混ぜ混ぜ…)
お酢 大さじ2杯ちょっと
砂糖 大さじ2杯
ナンプラー 大さじ3杯
にんにく ひとかけ(すりおろしたの)
鷹の爪 1本(小口切り)
レモン 少々

…ヌクマムじゃなくてナンプラーを使ってる時点で、タイ料理なんだか
ベトナム料理なんだか分かりませんね(笑)。
美味しかったからよいのですがっ。

でも、パクチー欲しかったよパクチー。
あと、やっぱり、20時半だか21時に家に着いてから
手羽先を30分煮込んだりたれ作り始めてはいけないと思う!
by noro_ri | 2006-03-23 12:26 | FFXI-雑記