FFXIの4コマとか


by noro_ri

さっくり作れる手抜きごはん

20時までに家に着ければ普通に一汁三菜のご飯が作れます。
前もって下準備して21時帰宅でもそれなりのご飯ができます。
でも、22時過ぎの帰宅だと買ってくればいいやーになりがち。

あんまり外食が続くと心と財布が荒れるので、
ささっとできる料理のレパートリーをもっと増やしたいなぁ。
ちなみに、昨日はかなり手ヌキーなご飯でした。

・昨日の晩ごはん
グリーンサラダ(サラダほうれん草、水菜、空豆、きゅうり)、
ピッツァマルゲリータ、じゃが芋とコンビーフ炒め

コーンポタージュも作ったんだけど食べきれずに朝ごはんにシフト。
じゃが芋とコンビーフ炒めが適当に作った割りに美味しかった。
なんか飲み屋メニューっぽいから、ささっと飲みのお供に作るのにいいかも。
ピーマンや玉ねぎ、にんにくがないときはその分じゃが芋とか
増やせばいいんじゃないかな。

ああ、これに合わせてビール飲みたかったな…。

・じゃが芋とコンビーフ炒め レシピメモ(2人分)
材料
じゃが芋1個
ピーマン1個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片

1 じゃが芋は皮付きのまま洗って薄切り、ラップしてレンジで3分
2 にんにく、玉ねぎはみじん切り、ピーマンは4等分にする
3 サラダ油少し(コンビーフから油が出るから)入れたフライパンを熱して、
  にんにくをががっと投入。香りがしてきたら残りの野菜すべて投入
4 コンビーフも放り込んで、木ベラとかでほぐしながら炒める
5 コンビーフがいい感じの色になってきたら(自分がこれ旨そう、って思った焦げ具合)
 塩・コショウして盛り付けて終わり

ちなみに、見た目が悪くなるけどコンビーフ茶漬けは実は美味しいと思う。
(薄切りにしたコンビーフ2-3切れを熱々ごはんに載せてお茶をかける)
ほんっとうに見た目悪いけどチャレンジャーはやってみてね!
[PR]
by noro_ri | 2008-05-29 18:27 | 雑記(りある日常)