FFXIの4コマとか


by noro_ri

目指せ、楽で美味しい晩御飯(平日に向けて)

どこかの雑誌の煽り文句みたいですが、コレ大事。
でも不味い飯は食いたくないのです。
コンビニ飯が悪いとは言わんが、好きじゃないので自炊派なんです。

ということで、
少しでも平日の自由な時間を増やすために週末に仕込みにかかります。

連休最後に会社の女子とコストコツアー決行して材料確保です。
ペリエ&サンペレグリノ(いずれも炭酸水)1箱ずつ、
キャンベル缶(マッシュルーム)、さらに鶏胸肉2Kg etcを購入。

コストコってシェア前提の大型スーパーですが、
あんまりシェアしない我々であった(持ち帰って分けるのが面倒)。
もちろん鶏肉は独り占めで自宅に持ち帰りですよ。

今回は↓みたいな感じに処理してみた。

・味噌漬け(皮外した胸肉2枚に対して白味噌150g、赤味噌50g、醤油25CC)
 →ジップロックに肉と調味料をぶち込んで揉みこんだ後冷蔵庫へ。
  たまりができるから1日おきに揉む。1週間後に水洗いして焼く。
・オイル&ハーブ付け(胸肉2枚を適当に塩コショウとハーブ入れてオリーブ入れる)
 →解凍して焼くだけ。今回は更にサボってオリーブオイルとハーブソルト。
  キャベツや白菜と一緒に蒸しても旨い。
・タンドリーチキン(胸肉2枚をひと口大に切ってカレーペーストと一緒に漬け込み)
 →解凍して野菜と一緒に炒めるだけ。
  普段はカレー粉とヨーグルト、ケチャップとかでソース作るんだけど、
  今回は印度の味というカレーペーストがあったんでこれに漬けてみた。
  コンソメスープでのばしたら、普通にカレーになる気がしてならない。
・鶏ハム(皮外した胸肉1枚に対して砂糖大1もみこんだ後塩大1を揉みこみ)
  →1-2日後水捨てて30分塩抜きした後ハム状に巻いて茹でるだけ。
余った皮はかたくり粉つけて焼いたらつまみにならんかなー。

そういや、かつて「ミートホープレシピのハンバーグ」を実作した会社の後輩君。
先日はヘルシーな「豆腐ハンバーグ」に対抗して逆ヘルシーな「ハンバーグ豆腐」
(見た目豆腐だけど中味鶏肉100%)なんかも作っていたが、流石に
有り余る肉をそういう方面に活用する方向にはいかなかったなー。

つーか今回のコストコ、ひとりですごい重量買ったな。
カートのコーナリングがきつかったぜ(;'-')。

ちなみに何度も言うようですが、ワタクシ、
未だに実家で料理をしてると信じてもらえてません(笑)
[PR]
by noro_ri | 2008-10-14 17:01 | 雑記(りある日常)