FFXIの4コマとか


by noro_ri

真澄の梅酒を飲みながら

のんびりPC見たりしております(今が何時かは考えちゃいけない)。

ここんとこ、体力優先で余暇を削っていたのですが、
あんまり削ると仕事して飯食って寝て(and必要不可欠な家事をして)の
お仕事マシーン状態になっているんだもん、だめじゃん。

というわけで、
今日はこれからグラスの梅酒を減らしつつ、
好きな事をしてから寝ようと思います。

今晩の寝酒:真澄の梅酒。
名前のとおり真澄の蔵元が自家製焼酎で作った梅酒です。
成城石井で売ってましたが、これ旨いよー<すっぱさん

・今日の晩ごはん
きのこの和風パスタ(残り物処分レシピ)、サラダ、冷奴

…それにしても、なぜパスタに冷奴?(食べたかったらしい)





材料)
キノコ各種…しめじとかしいたけとか適当。がばっとあると良い
小ねぎ…ひとつかみ。これも適当
大葉…5-6枚

調味料)
醤油大2、柚子胡椒小1/2ちょい、バターひとかけ(大1弱くらい?)

1.大葉は千切り、小ねぎは小口ぎり、キノコは石づきを取る
2.大1の塩を入れたお湯でパスタを茹でる
(茹でてる間にソースを作る)
3.オリーブオイルでしめじを炒める。しんなりして焦げ目が軽く付くくらい
4.火が通ったら醤油、柚子胡椒を入れる
5.炒めてると醤油のいい香りがしてくるので、そうしたら大葉、小ねぎを入れて混ぜ合わせ、
バターを追加(ここでバター醤油のいい香りになります)
6.レードル(お玉)1杯分の茹で汁を加え煮詰める(茹で汁を入れると乳化してパスタとなじみやすくなるため)
7.茹で上がったパスタをフライパンに移して混ぜ合わせて出来上がり

普段パスタの時間表示より1分早くざるに上げています。
んで、その1分でパスタソースと混ぜ合わせてる感じですかのー。

柚子胡椒はパスタに合うので、色々レシピ模索中。
(単に夫婦揃って深夜帰宅なので、すぐに作れるのがパスタだけっつー説もあるが)
[PR]
by noro_ri | 2009-03-12 01:31 | 雑記(りある日常)