FFXIの4コマとか


by noro_ri

カテゴリ:NM・HNM( 17 )

ご存知海ことアルタユのNM。
トリガーを取ったり個人的に買ったりしたひとがいたので、LSメンでピクニックです。
看守が海産物だとネトネトしてそうだな~と思いつつアルタユへ。

・Jailer of Justice(アルタユF-11)
第二の聖徳と無貪の善根と上質なゾミト器官を???にトレードするとPOP。

見た目普通のイカ(アルタユ産)なので、せっかくSS撮っても
/name offした状態だとまったくありがたみがない感じに…。

あやつりとかイカ召喚とかあったものの、本体は非常に弱くあっという間に没(30分かからず)。
パラスロウその他弱体は普通に入りました(弱体スキル314)。
ドロップはジャスティスソード、ジャスティストルク、第四の聖徳と、フルドロップでした。

・Jailer of Love(アルタユK-12)
第四の聖徳と第五の聖徳と第六の聖徳を???にトレードするとPOP
・見た目普通のクラg(ry)
d0055234_20194179.jpg

name表示してみたけど遠くてNM名潰れてるし(笑)。
属性が頻繁に変わる&対応属性のダメージを吸収。さらに属性変更直前に
エイとかイカとかを3体ずつ召喚する。もちろんクラゲのイヤンな技はあり。

バニシュガIIIとか撃って来るので、その攻撃で属性を判断して
連携→MBで削って行きました。倒すまでに45分くらい?
属性が変わるので弱体入れていいのか迷う。
スリップとディスペル(ためる消し)入れてました。

ドロップはラヴハルバード、溺愛の情念 (ノーヴィオピアス)、貪愛の情念(ノーヴィアピアス)

ノーヴィオはガチじゃなくてリガー提供者が回収し、売ったお金を分配です(ち)。
まぁ、古の秘術が終わってないそうなので、いつ分配に預かれるかは謎。

とりあえず、連休にLSでワイワイできたのでよし。
[PR]
by noro_ri | 2008-10-13 20:19 | NM・HNM

ヴィシャスマフラ

Rare Ex
防18 魔法攻撃力アップ+5 アブゾ系効果アップ
Lv70~ 黒暗学

魔攻があがる&アブゾ系の効果もあがる、素敵両手装備。
ゼニス手のない黒としては、ちょっと気になる装備でしたので。

・寝かし役なので見た目ぼーっと突っ立っているかのよう
d0055234_8143018.jpg


先日黒黒黒黒赤(だったかな?)で行って来ました。

過去オズのYagudo NokizaruとYagudo Yojimboがトリガー「ナットペレット」を落とします(トリガーもエクレア)。
・・・なんかものすごい悪臭を放っているらしい、このトリガー。
ギガースの靴下といい、かばんマメに洗濯しないとひどいことになってるんじゃ…。

メリファト山地〔S〕(L-11)の???にトレードするとBloodlapperがPOPします。
範囲ウイルスとか使ってくるので、赤が寝かせつつ黒で削るのが一番楽です。

体感としてドロップはあまり良くないです。
1回目が6人位で挑戦して0/6、2回目が1/2、3回目が1/1でした。

しかし着替えマクロを直していないので、最初の一発以外、全部イギトになってしまうという…。

・昨日の晩ごはん
ご飯、油揚げとわかめのお味噌汁、ゴーヤチャンプルー、サラダ

ゴーヤが安いんだよ!と買ってきたのだが、こないだ食ったばっかじゃんか、のチャンプルー。
豚肉と木綿豆腐と一緒にニコニコ差し出されたので負けた。
(ゴーヤは、薄くきったのに片栗粉つけて揚げたのに塩振っても旨いと思う)

せめて普段と違うレシピで挑戦。
クックパッドレシピを参考に、溶き卵にオイスターソース、マヨネーズ、鰹節etcをぶっこんで見ました。
「今日なに食べた?」の美容師さんみたいな喜び方をされました(笑)。
[PR]
by noro_ri | 2008-08-05 08:44 | NM・HNM
暇人4名(ナシ踊暗)でラヴォール村〔S〕に行ってきました。
つよ~のオークやインプ、スミドロンを小突き回しつつ、沸いたNMに突っ込んできましたよ。

敵:Ashmaker Gotblut L-9の黒オークの抽選

マラブーサンダル:白黒赤吟狩忍召青か学 Lv71~ Rare
両足 防12 耐火+10 火曜日:MP+15 魔法攻撃力アップ+4
(今回はドロップなし)

ドロップからして炎系の魔法が大好きっぽいですこのオークさん。
ファイガIIIとかフレア、ファイアIVを連発してきます。

1回気軽にはじめて全滅し、仕切りなおして倒してきました。
ガを連発するのでスタンのあるジョブが欲しいところ。
(蝉がバンバンはげるので、ナ盾の方がいいかも)

…というか、そこまでするほど欲しいアイテムじゃn(げっふげっふ)

・本日のエイン
ゲルヒルデの間だったかな?3層2つ目です。
プリン、ポロッゴ、ドウェルグ(+デーモン12匹)

数の暴力(36人)で殲滅してきました。
ドウェルグは本体ではなく一緒にPOPするデーモン12匹を倒すと連動してHPが減っていきます。

ナ盾+1PTが本体キープで残りがデーモン殲滅に。
自分含め寝かし役がバタバタと倒れたものの、
デーモンの数も比例して減っていったので倒しきれました。

ドロップはプラチナインゴ、ゴールドナゲット、セイレーンの髪など。アンプル1920。
3層を@1回クリアするとやっとこさオーディンです。

・昨日の晩ごはん
ご飯、茄子と南瓜のお味噌汁、豆腐ハンバーグの野菜あんかけ、
キュウリの和風サラダ、玉子豆腐
[PR]
by noro_ri | 2008-06-23 12:01 | NM・HNM

花鳥風月

週末に、花鳥風月に行ってきました。
私はNPCの場所すら把握してなかったのでお手伝いですが。

・詳しくはこの辺を参考に(花鳥風月wiki)
ttp://ff11wiki.rdy.jp/1071903676.html

行ったのは
 チーズマニアのギギルン(キキルン)
→逃げるので近接より黒多目がよい
 チガー(チゴー)
→病気とか石?があるらしいので白必須
 チェムロッシュ (コリブリ)
→魅了あり、あやつられてレジった人即死してた
 イリズイマ (マーリド)
→普通に近接で殴り倒し

花鳥風月の報酬でNMトリガーを貰い、そのNMが次が次のNMトリガーをドロップ…
という形式なので、いくつか上のNMドロップ目当ての人は
ノードロップだったら最初からやり直しという恐ろしい仕様のようです。

ナイズルの武器強化には、上の層でキマイラとかハイドラ倒さないと
いけないらしいのですが…大変だなぁ…。

・短剣WSクエ
潜在が外れたので、空き時間を狙ってNMやりにグスタフへ。
Buneを見つけて突撃するナのJりさん(イージス持ち)。
ナイトソロでほぼ削りきってたのには、往年のNMの末路を見た思いでした(涙)。
ドロップは飛龍の皮たくさん、ちぇ。

あ、Buneは撮影に失敗して撮れませんでした(もひとつちぇ)

・昨日の晩御飯
ごはん、オクラととろろのお味噌汁、豚肉としいたけの甘酢ねぎだれ、
生揚げの焼いたの、オリーブとアンチョビのポテトサラダ

水菜をどばーっと敷いた上に、軽く塩コショウした豚ばら肉としいたけの
炒めたのを載せて、上から小ねぎ+醤油+オイスターソース+お酢+
すりゴマとかを混ぜたタレをこれまたどばーっとかけて食べました。

暑い日はさっぱり目がいいやね。
ポテサラは多かった…ので朝ごはんに。
[PR]
by noro_ri | 2008-06-17 13:52 | NM・HNM
前に書いたモリオネスリングとモリオネスシックル。
たまたま時間の空いた人がいたからには、
お弁当(スキル上げ用に寿司)持ってピクニックしか!
↑過去ベドーがピクニックに適したエリアとはとても言えない

構成:戦シモ赤黒(←私)

・ポイント
トリガー亀自体は、人気が無いのか日曜日の午後なのに
ものっそい放置されていました(`・ω・´)。ライバル少ない?

ジョブによってはソロ可、2人でも倒せるけど亀のDAが非常に痛い。
亀がリンクすることがあるので黒が居た方が良い。

トレハンは合った方がよい(トレハンありでシックル1/1、リング1/2)。
サポシで行った首長さんはどっちかのNMを2桁戦ったはず。

リングの方はカンパニエの敵NPCがわさわさ沸くのでNMが見つけにくい。
インプ、水エレが重くて表示されないことがある。

トレハン偉大、超スゴイ。無事2つ揃いました。ひゃほーい。
首長さんと奥さまには、お礼にカクタスアミーゴと
カクタスアミーガをプレゼント(*'-')つえい。

本当は2つセットで差し上げたかったのだが、予算の都合上1つずつ。
UさんEさんはモグハは荷物の空き重視っぽいので気持ちだk。

木工猫さんにも送りつけようと思ったけど、属性重視&カクタスは木工だ!(T-T)

・昨日の晩ごはん
ボンゴレビアンコ、空豆と新玉ねぎのチーズ焼き、水菜とトマトのサラダ、
赤ワイン、夜食に苺タルト(-_-)…。

トマト入れてボンゴレロッソにするか迷ったものの、
ケーキがあったのでパスタの嵩を増すのは止めました。
が、代わりにチーズ焼き作っていたら意味がない気がしないでもない。

ケーキはお店で釘付けになった苺ケーキ。
でも、旦那くんが食べてたムースベースの方が好きだった。

最近、これだ!って買ったものを交換した方が好みの事が多い。
[PR]
by noro_ri | 2008-04-07 12:15 | NM・HNM
鎌スキルあげるならこんなのがあるんだよ、と
LSの首長さん(←誰もそう呼んでない)ことSさんが教えてくれたのがこれ。

気になったので入手方法を調べてみましたよ。
最近夜に過去ベドーに通っていたのはこれのためだったんだな(☆_☆)。

・モリオネスシックル
(H-6:付近にいるアダマン亀の抽選?)
Rare D95 隔501 STR+3 コンビネーション:命中+ 暗黒効果アップ Lv70~ 暗
Ba'Tho Mercifulheart のドロップ

・モリオネスリング
(F-9:カンパ獣人拠点周辺のアダマン亀(2匹のうち西側歩いてる方)の抽選?)
Rare STR+4 コンビネーション:命中+ 暗黒効果アップ Lv70~ All Jobs
Ea'Tho Cruelheart のドロップ

鎌とリングの組み合わせでコンビネーションが発動するようです。
1H~の抽選+トレハン付きでもドロップが悪い模様(うへぇ)。

でもコンビネーションの性能はとても良いとかで、
俄か暗黒さんとしてはとてもとても気になります。

なにやらソロじゃ大変厳しいようなので、
取ろうと思ったら頑張って早く帰って誰か拉致したいところなのですが、
誰かスキル上げがてら取りに行きませんかっ。

…取りあえず今晩はリトレースとリコール3種を(;;;'-')<まだ取ってなかったんかい


・昨日の晩御飯
ご飯、油揚げとわかめのお味噌汁、鮪の味噌漬け、がんもの焼いたの、
水菜とトマトのサラダ

今晩は豆腐の野菜あんかけにするか肉じゃがにするか、それが問題だ…。
[PR]
by noro_ri | 2008-04-02 12:47 | NM・HNM
ずっと前から思っていたことがあります。
一般LSでも真龍は倒せるか(まぁ、一般と言うには廃度高いが)。

ティアマット、ヨルムンは倒せた。
でも、最後の一匹ヴリトラは中々挑戦できていません(今回で3回目くらい?)。

魅了、1分ごとの骨orお化け召喚、サイクロンウィング(範囲睡眠+範囲ダメ)、
範囲ディスペルetc…と凶悪な技が多く、毒薬が最低4Dは必要になるので
準備に時間がかかるのが面倒です。

そんなこんなで、
連休で人が多いのを狙って土曜日の夜にヴリトラに特攻しました。
hehehe釣りギルドのコバルトジュリーは買い占めたze!

必要なもの:蘇生アイテム、毒薬4D以上
構成:
雑魚処理班:モモモ白赤詩、忍竜モ白赤詩、黒黒黒黒コ
ヴリトラ班:ナナ白白赤詩、ナナ赤白、召召召詩(削りは召喚のみ)

あれ?いつもより人数が少ないw2垢ある人は倉庫も出したのにwww

で、結果。
@1割ちょいで全滅~。

雑魚敵の沸く時間と召喚のタイミングが重なってしまったのと
リレが1Dあっても消されまくって足りないこと、
ヴリの向きが変わったときにセイブルブレス(前方範囲の強力なブレス)を
雑魚処理班が喰らってしまったこと…などがあります。

今回は雑魚処理モンクとして召喚骨、お化け、雑魚骨や犬の処理でした。
雑魚処理の感想。

黒はお化けにMPをためるべし。骨には勿体無いから魔法使わない。
鎌骨はフィナーレディスペル。
リレはたくさん持ってくる(でも、使ってる間の硬直がきついかも)。
↑マクロ変更して常に蘇生とか装備してても、倒してアイテム使ってる間に
召喚されると厳しい。

ブレスに気をつければ、次はいけるかのぅ…。


・7月15日のごはん
朝ごはん:チーズトースト、ヨーグルト、カフェオレ、ブルーベリー
お昼ご飯:筍ごはんのおにぎり
晩ごはん:3色そぼろ丼(鶏そぼろ、鮭のほぐし身、炒り卵)、ひじきの煮物、
にんじんとごぼうのきんぴら、茄子とピーマンのごま炒め

実家では鶏そぼろとか作ったことはなかったので、味付けはWebから。
世の中知らない料理や作ったことのないレシピばっかりで面白い♪
[PR]
by noro_ri | 2007-07-17 11:38 | NM・HNM

虎のパンツは

しましま…だったら、性能はそのままでも、
きっともっと人気がなかったと思うの。

さて、残念ながら縞シマではない白虎佩楯。
トリガーがさらにトリガーになって大人気です。

日曜日は、LSでも虎やりにお空に行きました。
トリガー買って軽くなったお財布を握り締めたひとの中に、さり気なくわたしもおりましたが。

5名が6戦して、結果佩楯のドロップは2個。
勿論あたしゃでなかったよーうえーん!!

6月に免罪緩和なんて話もあるので、今急いで取らなくても…という話もあるのですが、
これ以上取るのが楽になったら混み混みになりそうなのですよね。

うち含めて3箇所位が虎予定してましたからねー(´_ゝ`)

・5月14日のごはん
朝ごはん:フルーツグラノーラ、牛乳
お昼ご飯:お弁当(ごはん、たたみいわし、ミックスベジタブル、ソーセージ、天ぷらの余り)
晩ごはん:ご飯、中華スープ、牛肉と玉ねぎのケチャップ炒め、
      スナップえんどうのガーリック炒め、サラダ

黒毛和牛さん(実家からの貰い物)はやっぱり美味しい。
安くて不味い牛肉食べるなら、同じ値段のいい豚肉買った方が美味しいので
牛自体が久々だった気がします。もぐもぐ。
[PR]
by noro_ri | 2007-05-14 23:48 | NM・HNM
1月1日にキマイラさんを倒し、
d0055234_118064.jpg

1月2日にティアマットさんを倒す…。
d0055234_118970.jpg

年明け早々、HNMづいております。

キマイラさんはLSのナイトさんが貼りこんでいたときにPOPしまして。
LSメリポなどをしていたこともあり、中止してキマイラ討伐に向かいました。

有名なHNMLSさんも集まりつつあったようですが、
盾PTが揃ったので先にはじめることができました。

私は盾PTの白で参加。
強力な範囲麻痺のWSは痛いものの、旨く距離を取れば喰らわなくて済みます。
(ともあれ、ナのケアルが潰されて壊滅しないように、範囲外にいた後衛のパラナは必須)

欲しかったものはドロップしなかったようですが、無事に倒せてよかったですな。
称号はキマイラカーバー。
|-')…急いでいたので、イカ男?とやらをじっくり見る事ができなかったのが残念です。


ティアマットさんはフリーで放置されているのをLSの人が見つけて急遽やることになりました。
やはり年明けだと業者さんはお休みなのかな?
ナがいないということで、赤/忍ふたりでの赤盾…の盾役で行って来ました。
特に敵愾心マイナスをしていないのにタゲが全然取れずorz

普段敵愾心マイナス装備をつけてケアルしてるときの方がタゲ取ってる気がします。
何故なんだー!!1!

最後に死んで交代しましたが、人数が揃うまでのキープが長かったので
大変目が疲れました(つω*)。
[PR]
by noro_ri | 2007-01-03 01:27 | NM・HNM
グルジャジャさん、関羽さんと続いて、〆はラミアのメデューサです。
扉とか中とかが一番豪勢だったのに、SSちゃんと取れてませんでしたorz

彼女はいつもアラパゴの最深部におります。
たどり着くまでには、ラミアの骨の鍵、ラミアの牙の鍵、ラミアの爪の鍵の
3つの鍵が必要です。

産石ほぼすべてのWSが石化付きですが、
今までの中で一番楽だったように感じます。

ちなみに、覚えているメデューサさんのWSは以下の通り。
石火矢:前方範囲攻撃(石化することあり?)
産石のダンス:範囲石化
ペトリファクション:石化(視線なので避けられる)
天の羽羽矢:範囲ダメ+バインド
あと何か多段があったような。
本体には魔法は土系がよく通るようです。

側近の黒2は赤さんが、コ2は忍がキープでスタート。
特に壊滅の危機もなく1時間位で勝利?

倒したときのドロップは6ギルwwwマムよりトロールより渋い。
称号:ゴーゴンストーンサンダラー 。

台詞からするに、メデューサはゴルゴーン三姉妹の真ん中のよう。
長姉がエウリュアレー、末妹がステンノ。
(ギリシャ神話だとステンノーとエウリュアレーは姉だったと思うけど、
エウリュアレー姉さん、ステンノ(こっち呼び捨て)…って言ってたのでなんとなく)

メデューサの首は、アテナのイージスの盾に刻まれたはずなんですが、
FFXIだとこっわいお爺さんの顔ですのぅ。
[PR]
by noro_ri | 2006-12-03 18:05 | NM・HNM