FFXIの4コマとか


by noro_ri

カテゴリ:FFXI-アサルト( 7 )

週末に、記録0の人の分のナイズルがスタートしました。
ひさびさの1層目スタートなんですが、
思い返せばスタート層って、どうにも嫌なお題が続く傾向にあるような。

マップがやたらと広かったりお題が殲滅2回あったり。
特殲の相手がイカだったり戦車だったりするのも嫌ですね。
□e、ユーザーのやる気を削ぐ気満々です…。

とりあえず今回はチケット4枚使って20層まで。
毎週行ければ早いんだけど、なかなか難しいですな。

アサルト未クリと併せて、日曜日のリンバスない日とかに
ちょこっとずつ進められるといいなー。
メンバーに提案すんべー(*'-')つメモメモ

・自転車放浪の幸せ
生豆からローストしてくれるお店を近所に発見。
普段通る道じゃないから、自転車使わなかったら気付かなかったかも。

美味しい珈琲の淹れかたを細かく教えてもらったりして
1000円ちょっとしか買ってないのに親切にしていただきました。
確かに教わった方法でやると珈琲が非常に旨いので、せっせと消費しようっと。

・昨日の晩ごはん
さつまいもご飯、厚揚げとわかめのお味噌汁、秋刀魚の塩焼き、きんぴら、冷やしトマト

さつまいもご飯は作り方が楽なので好きだ。
以下、簡単な作り方なぞ(量は目分量なのでたぶんこれ位)。

材料:米2合、さつま芋中1本、調味料(酒大2、みりん大1、塩小1、醤油小1)

1)米は炊く30分前に研いでざるに上げておく
2)さつま芋を1.5センチ角に切って、ちょっとしょっぱいかな位の塩水につけておく
3)(1)の米を炊飯器に投入。通常炊くときと同じ量の水を加える
4)調味料を追加し、水を切ったさつま芋をぶち込み、さらっと混ぜて普通に炊く

食べるときにごま塩振ると、さつまいもの甘さとしょっぱさが合って旨い。

補足)
米は、最初と最後の水にブリタとかいい奴を使うと旨さが違う…と思う。
(最初の水を吸うときと、炊くときの水のこと)
気のせいって言う説もあるんで、誰か試してみてくれorz
[PR]
by noro_ri | 2008-10-06 11:43 | FFXI-アサルト
自分自身はかなり前に大尉になっておりました。
アサルト大尉になる条件は(確か)次の2つ。
・アサルト51個コンプリート
・アトルガンミッションクリア

また、大尉になることで、次のメリットがあります。
・アルダザール海底遺跡群の拝観料が無料になる。
・移送の幻灯使用許可証の発行料が無料になる。
・アサルトのカウンターでチケットが1枚多く保管されるようになる。

クリア条件は面倒なものの、移送を使った移動時の戦績が不要になったり、
アサルトチケットが余分に手に入るのは大きなメリットがあります。

未クリのアサルトがある人がいたんで、
だったらまとめてクリアすればいいじゃない!と、
バルラーンの武器クエのためにアサルト再クリアを目指す青Uさんも拉致って、
補習授業(?)をやってみました。

・キキルンハンター
メスアカプルを守ってキキルンを15匹倒す。

・人形の目覚め作戦
東西南北にいるマトン「マイムン」をエモを使って
ゴールまで移動する。

キキルンハンターは危なげなく終了したのですが、
人形の目覚め~はしょっちゅうエンストするマイムンにストレスMAX。
そういやちょっと離れても/clapで動かなくなるんでしたコイツ。

Uるりんが、再クリア時に利用するアイテムを忘れて来たのはご愛嬌w
とりあえず無事最初の2つはクリアできたので、
続きもそのうちやりますかね。

ちなみに、なんでクリア済みの私が
「やるぜふんがー(`Д´)=3」ってなったのかは謎だ。

・昨日の晩ごはん
ご飯、わかめとねぎのお味噌汁、蝦仁(シャーレン)豆腐、春雨の中華風サラダ

なぜ春雨サラダを飲み込むといつも食道につかえるのだろう…。
今回も「んがぐぐ」ってなりました。

・チャーミングセールの戦利品
元町のバーゲン最終日に行ってきたのです。
グレーのワイドクロップトと黒のスカート、MIHAMAの靴。
なんかバーゲン対象外のものもあるが気にしたら負けだ。

さらに、買おうと思ってたものを全く買ってないが気にしたら負けだ…。
[PR]
by noro_ri | 2008-10-01 16:42 | FFXI-アサルト
白ならレヴランドメイル、赤ならペルワン装備…みたいな
殴り装備があるものの。

黒とかで殴るときのスカスカぶりに涙を流した事はありませんか?
もう黒で両手鎌なんて上げないわ!もうコリゴリよ!なんて
…あ、私のことか。

でもこれからはそんな悲しみとはさよならです。
ちゃんとゴリアード装備に命中+が付いてるじゃぁないの。

いや、つい最近気づいただけなんですけどさ…(;'-')。
(実装からどんだけ経ってるんだよ、自分)

ナイズル装備の魅力は色々ありますが、
「お金がかからない」というのが一番大きいです。

アサルトチケットとトークンの消費のみでサルベージのように
作成にアイテムとか要らないのは嬉しいですよね、庶民の味方っ。

さて、現在ナイズルはLSメンと固定でやっています。
ほかの固定チームに人数が足りないときたまに飛び入りします。
昨日もお呼ばれして来たのですが、進め方とか結構違うので面白いです。

いつも行くメンバーの構成は忍シ暗詩赤白/暗(私)。
ドロップを考慮してシを入れ、範囲寝かせができるのが詩人だけなので
リンクには気をつけてひとかたまりで進みます。

昨日の構成は忍戦青詩赤白/暗(私)。
この組み合わせだと豪快に絡まれても青と詩人が範囲寝かせ可能なので
2手に分かれて豪快にリンクしても寝かせつつの強引な進行ができます。
青と白/暗のスタン技もリキャが違うのでフォローしやすい感じでした。

NMボムで半壊したり、キノコ大リンクしたり、
うちだったら進行できなさそうな状況でクリアできてすごいにゃー。
でも、そうならない様に進める方が安全だにゃー。

…と思った次第(笑)。

ランプのお題がコードのときに、敵にわざと絡まれた上で
救援出すっていうのは面白いなと思いました。
位置がこれで分かるから集まるの早いの。

実はゴリアードで両手鎌スキルあげるぜーって思ったのですが、
気がつけば暗も早Lv72。
暗でスキル上げ行けるんだよね…(トオイメ)

・昨日の晩御飯
旦那くんカレー、水菜とトマトとスイートコーンのサラダ、苺

アイリッシュクリームを買ったので、
食後にアイリッシュ珈琲(もどき)を淹れてみました。
生クリームがなかったよ…。
[PR]
by noro_ri | 2008-04-01 11:48 | FFXI-アサルト
アサルト全リスト中、未クリは現在2つ、
イルルシ掃海作戦とシーラット送迎作戦。

特に意識してやってたわけではないですが、
何気に満遍なくクリアしてたようです。

ログインしたとき丁度LS内で中尉アサルトの募集がかかっていたので
無理かなとも思ったのですが、
コロッセウムに入り浸っていた面子などを拉致してシーラット送迎作戦に。

未クリ3人、クリ済2人の5人でキキルンの送迎です。

戦闘はなし。
NPCキキルンをゴールまで連れて行けばクリア(5匹中1匹でも良い)。
マップをオボロンが徘徊しており、見つかるとキキルンは逃げる。

キキルンが逃げても話しかけて捕まえられるように
赤/シに加えパウダーブーツも準備してチャレンジしましたが、

…一度もとんずらつかわなかtt

オボロンは同じルートを徘徊しているようなので、
ちょっとした窪みや小道に入れば十分よけられるようです。

最後はばらけてしまったキキルン2匹と樽っ子たちを
クリア済みのLSメンが引率する形で無事引率完了。

逃げるキキルンの台詞が可愛かったです。
オボロンの主食はキキルンなのですかねー(笑)。

・ひとりごはんDAY
デザイナーさんとの打ち合わせから戻ってみると
席に旦那くんからのメモが一枚。

…えぇと…?(字が汚くて判読しづらい)
ふむふむ、どうやら営業さんと
飲みに行くから晩御飯いらなくなったとのこと。

ほほぅ。
それは…ひとりで好きなものを食べてよいってことですね!
と、言うことで
いちじくの入ったフランスパンとかぼちゃとか茄子のグリルと
コーンポタージュでうまうまごはんを食べました。

豪勢に食べようかなーとも思ったのですが、まぁいいか(笑)。
[PR]
by noro_ri | 2007-09-14 16:53 | FFXI-アサルト
出かける合間を縫って、しっかりがっつりFFもしています。
週末は土曜日にナイズル攻略、日曜日にエインヘリヤルへ行ってきました。

・ナイズルは40層目。
今回特にひどい敵に当たることもなく、無事クリア(敵はベヒ)。
ドロップはしょんぼりでしたが、クリアできてよかったー。

ナイズルはクリア条件とPOPしている敵によって当たりはずれが大きい印象があります。
一応VerUPからは楽になったんでしょうか…。
まだ一度も装備見てないんですがー。

・エインヘリヤルはロスヴァイゼの間。
のんびり未クリの人がいる箇所を攻略です。

組み合わせはタコ(雑魚)とオボロン(ボス)。
うにょうにょ集団で襲ってくるタコが気持ち悪いです。
うにょにょにょにょ~と来ると、大きいからタゲるのも大変。

でも、「タコが来るなら焼けばいいじゃないっ」とか
思いつつめげずにスリプル(たこ焼き?)。
無事クリアしたものの、ドロップはにーくー。

・週末の合成事情
錬金が96になりました。
現在パナケイア用に、賢者の石買いあさり中です。

併せて鍛冶34と彫金35もなんとかせねばなりません。
彫金は獣人ミスリル貨をごんごんインゴにしてるのだけれど、
鍛冶はいいレシピがないっ、ちくしょうっ。

・私信その1
ぶらふぉさん、Eりんには伝えておきました。
近いうちにきちんとそちらにご連絡するとの事です。
不安がらせてごめんよー。

・私信その2
のべさん、今月はお仕事厳しいので平日飲みは無理ぽいです。
(土曜日なら空いてるぽ。後は連休か?!)
来月も厳しいが、今月よりはましなはずー。
でも、今ふたりで飲んだら、あたし泣きそうだからなぁ(苦笑)。

・私信その3
バハ鯖の人さん、都合の良い日を教えてくれろw
秋物ショッピングツアーでもよろしくてよっ。
コートとブーツが見たいのぅー♪
↑節約するんじゃなかったのか…。

・私信その4
Rさん、お陰でエメラルド写本まで@30000ポイントくらいです。
ゴール見えてきたよー。←そのあとにカドゥケスがあるが

納品に必要な材料のためにも、鍛冶彫金はやっぱりある程度ないと
きっついというのがしみじみ。

毎日ずっとゲームしているわけじゃないのだから
1日にできることをちょっとずつやればいいのに、
なんでもかんでも一度にやろうとするのが私の悪い癖だなー。
[PR]
by noro_ri | 2007-09-10 11:11 | FFXI-アサルト
中尉アサルトのこの2つ、難易度は1-2を争う難しさのようです。

LSで攻略員募集があったとき、ものっそい勢いで手をあげて行ってきました。
構成:忍忍白黒赤詩

どちらも難しいので戦利品に魅力がないならもうやりたくないです。
攻略ポイント書こうかなとも思いましたが、
Wiki見る方が確実であろうと思うので削除~(語れるほど凄いこともしてないし)。

@2箇所位で全アサルトクリアかな?
ナイズル分を確保して、じりじり攻略しなくては。

・台風が直撃で
台風の影響で電車が遅延したり運休したり、大変です。
昨日の帰りも満員電車の中で押されまくって変なポーズをキープしたまま
20分位余計に電車に閉じ込められてました。

ぐんにょりー。

・9月6日のごはん
朝ごはん:ごはん、わかめと油揚げのお味噌汁、鯵の干物
お昼ご飯:お弁当(ごはん、前日のおかずの残りとナムル)、ワカメスープ
晩ごはん:ごはん、豆腐とえのきのお味噌汁、豚肉の味噌漬け、焼きしいたけ、サラダ

鶏のひき肉が安かったので鶏そぼろも作ってみました。
お弁当に入れようと思ってたのですが…朝起きたらお弁当の分の米がない?!
きぃ~さぁ~まぁーあ、さてはおかわりしたなー?
↑朝ごはん2人分にも足りないくらいしか残ってなかったの!
[PR]
by noro_ri | 2007-09-07 18:09 | FFXI-アサルト
現状3枚のチケット枠を4枚にするには、
既存のアサルトを全クリアするのが条件だそうです。

アトルガン実装直後から少しずつ増えていったアサルトたち、
数えてみたら1箇所につき10種類(中尉含)にもなるではありませんか。

…うへぇ。
辟易しながらどれが未クリか、まずは中尉以外の
アサルトリストを数えていきます。

ブラックパール号作戦とイルルシ掃海作戦と、シーラット送迎作戦。
…あれ、結構あるな(汗)。

とりあえず、本日はブラックパール号作戦です。
ざっと調べた感じだと、波状攻撃をしかけてくる敵を
ばっさばっさとなぎ倒して姫が一発も殴られなければOKらしい。

構成:モ青赤黒黒

ワモプリ→芋→ボム→トロール(1-2匹?)が4回繰り返されます。
トロール以外はHP低いのでガで一掃。
(INT装備した樽黒のサンダー2で掃除可能とのこと)

姫を囲むようにNPCが4人いて、喋ったNPCの方向から敵が来ます。
NPCより前に出て、敵をひきつけないと、NPCはどんどん死にました(T人T)。

最後の方はMPかつかつで、黒2は泉使って押し切り、モは殉死でクリア。
なかなか、ハードなアサルトでした。

・9月3日のごはん
朝ごはん:ごはん、おくらとトロロのお味噌汁、ベーコンとピーマンの炒め物
お昼ご飯:お弁当(ごはん、小エビの卵焼き、ナムル、隙間に朝のおかずをちょいと)
晩ごはん:ごはん、じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁、豚肉とピーマンの塩だれで焼いたの、
     茄子の揚げ浸し、人参のオイスターソース炒め

節酒はじめました。家で飲むお酒は週末の楽しみにするよ!
↑禁酒ではない所がミソ。
 ついでに家飲み限定なところも(--*)

今週に入って暑くなりましたが、日差しがもう秋っぽいですな。
履き収めとばかりに夏向けのスカートを引っ張り出してみたり。
そろそろサンダルしまってブーツかぁ…。
[PR]
by noro_ri | 2007-09-04 11:05 | FFXI-アサルト