FFXIの4コマとか


by noro_ri

カテゴリ:FFXI-BC・ENM( 65 )

特筆すべきことをやってないので更新してませんでしたが、
相変わらずちまちまとFFXIは続けていますよ。

さて、実装当時からやっていたエインヘリヤル。
週1ペースでやっていたものの、
お休みした人の補習や、参加しなくなった人が増えて
一時期3層の攻略もままならない位でした。

先日のVerUPから、BFに突入する人以外は各層を1つずつクリアしていれば良いことになり、
36人を超えるくらいに人が戻った上でのオーディン戦です。
やっとここまで来れたよ…。

構成)
ナ/忍×3、赤、白、詩(盾PT)
狩/戦×3、コ、白/学(私)、詩(狩削りPT)
青/シ×3、侍/シ、白/学、詩(青削りPT)
ナ/忍×2、赤/忍×2、赤、白(ヴァルキュリー維持)
シ、白/学、召×3、詩(召喚削りPT)
モ/白×2、黒×2、詩

白/学なのは、机上のMPとスリップ目当て。
弱体が入らないので赤なし構成だったこともあり、サポ学あると便利ですな。

黒の精霊は殆ど入らず、モの気孔の方がダメ出てた模様。
青Uるりんのキャノンボールがトドメでした。
狩人と青はかなり削っていた模様。

盾してたり、青してたりした人からは別の感想が聞けそうですが、
狩人PTの白だったこともあり(ヘイストが要らない)、
途中から盾PTのケアルしてたら終わりました。

教訓:テラーのときに斬鉄剣が来ると怖い。見ろ、人がまるでゴミのようだwww

ドロップは真龍胴、武王胴と手、あと何か免罪が4つくらい出てました。
いくつかは闇に呑まれて消えていったような気がしますが、今後のドロップに期待。

・ナイズルの武器強化
LSの人で一人、ナイズルの鍵持ち、武器持ち、サルベージのボス全種倒し、
アトルガンの獣人NM3種倒して称号持ちetcをクリアしていた人がおりまして。
今回オーディン倒したのでクエを進めてきた模様。

…本当にアレキサンドライト5万個って言われたらしいのですがー(--;)。
キキルンには計算能力がないという話もあるので、
「実は5万個じゃないんだよーん」っていう説を信じたいものです。

・昨日の晩ごはん
牛肉とクレソンの炒めご飯、水菜と人参とアーモンドのサラダ

「101の幸福なレシピ」より(レシピの正式名称は忘れた)。旦那くんのリベンジ作品。
リベンジと言いつつ、残っていたご飯をすべて使ったために、
レシピどおりの調味料だと足りなくなったっぽい、ちょっと薄味でした。

…んで、我々はその大量のご飯を食べるわけですね(涙目)。
[PR]
by noro_ri | 2008-07-07 12:16 | FFXI-BC・ENM

VerUP後のエインヘリヤル

日曜日はバージョンアップ後はじめてのエインヘリヤルでした。

今までは、1<2<3層と上がって行く中で、
一箇所でも未クリがあると上の階層に入れない仕様でした。

これが、VerUPから1~3層のそれぞれ一箇所でもクリアしていれば
オーディン参加が可能に(ランプトレードする人は要全エリアクリア)。

そして本日の参加者、36人。
丁度お仕事が落ち着いた人とかが居たせいもありますが、
やはりいわゆる「補習」で何度もクリアしたエリアに行かなくても
済むようになったので参加しやすくなりましたね。

…というわけで、今回は3層チャレンジ。
敵はインプ、プニ、マンティ、ボスがキマイラ。

ボスドロップはキマイラの角、オリハルコン鉱、クロマ鉄鉱、冥闇の免罪符:胴?
殲滅したときのアンプル1900ちょい?でアンプル数も増えました。

・週末のFF事情
コストコに行って大量の食料を仕入れてきたり
お天気だったのでシーツ類の洗濯をしたり。

そしてその後廃プレイ…げふ…(ばたり)。
アルタナを中心に未クリのクエをちまちま消化しています。
アトルガンクエは戦闘が多いせいか、結構未クリが多いのにびっくり。

「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」がものっそい可愛かったです。
過去ロランのクエといい、マンドラスキーが
クエのシナリオ制作に関わってると見ましたよ。
  γ
(*'▽')…同志?
[PR]
by noro_ri | 2008-06-16 16:05 | FFXI-BC・ENM

ふり出しに戻る

最近古参の人がぽろぽろ減っていたりして、
ちまちま攻略してきたエインも人が足りずに失敗続きでした。

|-')<人が足りないなら増やせばいいじゃない!
|ミ

そんなわけで、日曜日からフレつながりで5名ほど増員です。
攻略は一層目からのやり直しになりますが、
このまま人が足りずに攻略中止なんてのは嫌ですし。

夜、クリア済みなら来ない…なんて人もなくフルアラ以上で突入→クリア。

気持ちも新たに仕切りなおしですよ。

あんまり気持ちも新たにしたせいか、
毒薬蘇生の類を一切忘れて参加しちゃった。

骨見えたときにどきーっとしたけど、魔法使うタイプじゃなくてよかった。

・Uさんがまたひとつ伝説を!
タンジャナメリポで詩人Uさんが「乙女のヴィルレー」つかいましt
コリブリに操られてUさん、両手棍持って殴る殴るwww
ワロタw


・日曜日の晩御飯
フォカッチャ、タンドリーチキン、水菜、
アスパラと帆立のトマトスープ

・前日から漬け込んでおいたので夜は焼くだけだった、楽
d0055234_1523531.jpg


・ついでに週末ビールのお供に作った新じゃがの肉じゃが
(結局食べれず次の日の晩御飯に)
d0055234_15231741.jpg

[PR]
by noro_ri | 2008-04-28 15:23 | FFXI-BC・ENM
難しいなぁ、というのが正直な感想。

寝にくい敵に当たってるのもありますが、
敵の種類に左右されてクリアできないのも悔しいもんだ。

今回の雑魚敵はデーモン、プリンとインプ。
状態異常が多くて後衛涙目。
寝にくくてやはり後衛涙目…でした。

プリンとインプは印プガで寝ていたので
赤/黒や黒で印プガの順番とか決めておくと
寝かしが多少楽なのかなぁ…?
寝かし処理の方法をちゃんと作戦立てないと負け続ける気がしますよ。

ララとプガがレジられるとその負担が青にのしかかり、
最終的に後衛が一人ずつやられ総崩れ~という恐ろしい図式ががが。

あとはアレだ。
エイン続けてる人数自体が減ってきてるっていうのも
力押しできない原因なんだろうな…。
実装当初3アラフルでいた人数も、気づけば昨日は19人…。

インプ処理中に壊滅して、タイムアウトの日曜日でした(-人-)。

・ひとやま越えた
と、思ったけどそんなことなかったなー(涙目)。
とりあえずコンビニご飯は嫌なので
日曜日の夜に食料の準備だけはやっておきました。
・鶏肉味噌漬け
・豚バラ塩漬け
・ラグーソースいっぱい
・牛すじの煮込み(旦那くん作)
・ごぼうと人参のきんぴら

こいつらと、合間に焼き魚で凌ごうかなーと思います。

牛すじは昨日の夜に食べました。
コラーゲンたっぷりー(*'▽')b

今晩はラグーソースでパスタかなぁ。
こいつはオムレツに添えたり、
バゲット&カマンベールとタッグを組ませてもんまいんだぜっ。

私信)
のべさん、
AYURAの新シリーズ買ったらおまけでもらった
サプリケースが可愛いんだぜ。
あんな重そうな瓶持ちあるくのは却下する!
プラザとかで可愛いのを探すべし。
[PR]
by noro_ri | 2008-03-03 12:40 | FFXI-BC・ENM

エインヘリヤル3層目

実装当初から毎週やってるエインヘリヤル。
お休みしてたメンバーの未クリをフォローしていたため
ずっと1-2層を繰り返していたのですが、今回初めて3層に突っ込んできました。
赤/白で参加。結果から言うとサポ黒がよかった。

敵:チゴー→タウルス→デーモン12匹とボス(ドゥエルグ?)

デーモンとボスは連動しているようで、1匹釣るとボスも一緒に乱入→混戦。
ガ3系とかカックルスタンとかばんばん出されてあえなく全滅。
復旧したもののタイムアウト。

このボスはデーモンを倒すとHPが減っていき、
デーモンを全滅させて少し削ると死ぬみたいです。

アサルトに出てくるのより強かった<当たり前
というか、前もって印プガとかの順番とか決めておけばよかったorz
(赤は普通に寝かせられましたが、黒でレジが目立ってた&12匹一度なので
単体寝かしじゃ処理が厳しい。詩人&青に頼りすぎたなー)

ボスがワープ&引き寄せしてくるのでマラソンも無理っぽいし、
寝かし&各個撃破なのかなぁ…。

ボスにスタン入るのか、とかもっと良く見ておけばよかったです(´・ω・`)
デーモンとボスが連動って分かってなかったのも勉強不足。
次は調べておこうっと。

|*'-') あ、そうそう
|▽')ノ暗黒さんが70になったよ!
|ー') でもね、コどころか黒赤のメリポも実は終わってないのさ
|ДT)ノ…ゼオルム逝ってきます…。
|ミ

…火山に野宿は体が痛いぜ…。

・昨日の晩御飯
松茸ご飯、油揚げとわかめのお味噌汁、ホッケの塩焼き、
にんじんのきんぴら、油揚げとねぎのさっと煮

あまりの雪に買出しを断念しちゃったので
これじゃご飯なんて作れないわー!と思ったものの何とかなるものです。

晩御飯には間に合わなかったものの、お弁当&朝ごはんのお供に…と思って
ひじきを煮たのですが、日付が変わる前に食い尽くされました。
君の胃袋はブラックホールですか(;'-')
[PR]
by noro_ri | 2008-02-04 11:20 | FFXI-BC・ENM
・ログインしたら黒PTでプリンが枯れていた
・チョコボの宝探しに失敗した
・アルタユで間違えて器官が揃ってる敵を倒してしまった
 (しかもノードロップ)

朝から三重苦ですコンニチハ。

この2週間でなんとか20メリポ位稼げました。
やっとステータス振り終わりです。

予定より6メリポ多いじゃん!という話もありますが、
今朝みたいに経験値稼げないときもあるし、
メリポで振れる魔法のスキル上限が18に増えたのを忘れていたので
必要なメリポ数はむしろ増えていたりします(ダメじゃん)。

週末はメリポ希望を出すものの洟にも引っ掛けられない状態だったので
シャウト募集のあった戦績BC「オボロンの呪縛」に行ってきました。

・オボロンの呪縛
構成:赤黒黒黒黒黒(サポは何でも良いみたい)
赤がグラビデ入れてスタートで、後は後ろを向いて(視線の範囲睡眠があるから)
黒が精霊を撃つだけ。

主催さんに「墨になれ」と言われました(笑)。
後はオボロンのタゲを取ったら精霊撃とうと思わずに大人しく走るのがポイントだとか。

黒5+赤で6回やっても30分。
6人中3人がクロマ鉱を手に入れましたので結構高確率?

ビシージに入れれば戦績も溜めやすいし(最近アルザビに入れたことないけど)、
金策or胴素材集めには非常に良いのではないでしょうか。

まぁ、肝心の胴はひとつも取れていないわけですがー。

・アルタナ祭り
新ジョブ「学者」発表のほかに、
・モグハウスに人が呼べるようになる
・マクロパレットが4000まで増える
・エインのオーディンは斬鉄剣を /kneelでよけられる…etcの

情報が出たようです。
個人的にはアルタナのVerUPでペルワンとかも預けられるようになるといいなぁ。
あと、戦績BCでチョコボの卵が毎回出るのやめて欲しい。
もう普及したよ…。
[PR]
by noro_ri | 2007-11-05 11:21 | FFXI-BC・ENM

ナイズルはじめました

夏の終わりに冷やし中華始めるみたいなずれたタイミングですが、
そういえば、最近ナイズル攻略をはじめたのでした。

今までやってなかったのは主に↓な理由
・アサルト景品の装備のほうが優先だった
・激しく6人固定っぽいのが厳しい

そんなこんなで躊躇っていたのですが、
ある程度アサルトポイントも溜まり、
LSで出遅れちゃったけどやっぱりやってみたいわーという
人が6人そろったのでこっそり週末に特攻しているのです。

只今35層だったかな?
ポロッゴやイカ男が出てきてわーわー言いつつ死んでみたり、
ひとりがしくじるとぐでぐでになるのもまた楽しい。
のんびり、楽しくわきわきと進めたいものですのぅ。

・8月26日のごはん
朝ごはん:フルーツグラノーラ、牛乳、プリンっ
お昼ご飯:ざるラーメン
晩ごはん:ごはん、ワカメとねぎのお味噌汁、麻婆茄子
[PR]
by noro_ri | 2007-08-27 18:37 | FFXI-BC・ENM
18人制限のENM「トーテンタンツ」に6人で突っ込んで来ました。
…と言っても、ENMメンバーのモンクは全員黒帯持ちなので
実はものすごく楽だったりします…。

構成:ナモモモ黒白
前衛は全員サポ戦

ナが釣った後MAXためたモンクが突っ込んで百烈拳。
ダンスマカブルで操られたPCは黒が寝かす。

あっという間にコースを撲殺して終了。
ドロップはコースケープ、鉄刀木材、ガラティーア。
ボスがなかなか沸かずにタイムアウトしちゃう猛進転進より
ずーっと楽かもしれません。

この後、ムバの幻の右、ウルガランの雪こんこんもやって、
久々にメリポが稼げました~。

・8月22日のごはん
朝ごはん:トースト、ソーセージ、ヨーグルト、カフェオレ
お昼ご飯:フランスピロシキ、チョココルネ、牛乳
晩ごはん:カレー(旦那くん作)

らき☆すた チョココロネ考
[PR]
by noro_ri | 2007-08-23 12:02 | FFXI-BC・ENM
をクリアしてきました。
やっとこさ3つのエリアをクリアして羽を手に入れました。

今回の敵は雑魚がタコとカエル、ボスがオボロンでした。
マーリド対策に黒を多めにしていたのに、マーリドじゃなくて残念…?
いやいや、無事に勝てた方が嬉しい。

しかし、なんというか結局敵の組み合わせがすべてなのですよね。
戦利品はオボロンの肉×3…しょんぼり。

・7月14日のご飯
朝ごはん:ご飯、お味噌汁、昨日の残りの親子丼の具(旦那くん作)、にんじんのきんぴら
お昼ご飯:筍ごはん、肉じゃが、桃とりんご
晩ごはん:筍ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、焼き魚、なすとピーマンの炒め物

勢い余って来週のお弁当のおかずも兼ねて作り貯めたのは↓
ひじきと油揚げの煮物
にんじんとごぼうのきんぴら
鶏そぼろ
焼鮭のほぐし身

そぼろと鮭は、明日炒り卵作って3色そぼろ丼にするという野望への布石…っ。

・そういえば
詰めたところが取れた歯は、中が虫歯になっていて、削ってるうちに
神経までいっちゃったそうです…仮の蓋してもらったけど、神経抜かれちゃうっぽい。
さすがに詰めた中までは磨けないですしな…orz
[PR]
by noro_ri | 2007-07-15 02:24 | FFXI-BC・ENM

漆に愛されし者ども

最近水曜日の恒例になりつつあります、猫BCとアットワENM。

…タイトルをみて、もうオチはお分かりですね?
ま・た! 漆でしたっ。

他に猫BCやってる方のブログを見ても、こんなに毎回毎回
からっぽor漆っていう所はないようでー。

ここまで続くと、これはもう青漆に好かれまくってるとしか思えません。
柱の影からじーっとみてるレベルじゃなくて、
家に電話かけてきたりとか、通学路で花束持ってるレベル!

漆のストーカーいらない、いらないよっ(切実)
↑ロット勝ちしたけど速攻店売りしましたとさ

・7月4日のごはん
朝ごはん:トルティーヤ、ソーセージ、水菜とナッツのサラダ
お昼ご飯:コロッケパン、チュロス、冷製コーンポタージュ
晩ごはん:ハヤシ、水菜のサラダ
そして、ビリーの後に、発泡酒w

とりあえず、次にみんなに会うときには、@3キロは落としていくぜ?
↑とかいって今月飲みとかしないよねっ(弱気)
[PR]
by noro_ri | 2007-07-05 01:33 | FFXI-BC・ENM