FFXIの4コマとか


by noro_ri

カテゴリ:FFXI-ミッション・クエ( 34 )

なんか一日育児にかかりっきりなのが、そんなに大変そうに見えるのでしょうか。

旦那くんがやたらと気を使ってくれる気がします。

お手伝いにお義母さん呼んでくれたり
お土産にのパン買ってきてくれたり
(まめぱんが有名らしいけど、私はくるみとレーズンのパンが好き。品川のエキュートに入ってるから通りがかる人は試してみてくださいな、おやきパンとか面白いのも多いです)
マカロン買ってきてくれたり。

すごく嬉しいのだけれど、あんまりグルメになると
近所のスーパーや普通のパン屋さんでパンが買えなくなるので危険なんだがなぁ…。

さて、そんな旦那君。
この週末にいたっては「赤ちゃん俺が見てるから、たまにはゲームしなよ」
とか言うのでこれ幸いとVerUP後のミッションを進めました。
LSの方が手伝ってくださると言ってくれたので有難くお願いというか強引に拉致した人もいたが気にしたら負けだ(げふげふ)。

結論から言うと、1回ミルクを代わってくれただけで
後は私が面倒みてたんですが(あれー?)、
無事実装分をクリアできました。LSメンに感謝ー。
過去ザルカは怖いところだった。インプとタウルス多すぎ。

最近は夜寝るとミルク以外では泣かないので自分の時間が取れそうです。
もちっと授乳の間隔が空くといいんですがねー。

・いただいたお土産も美味しい
モナリザのサトナカ
ササササササササササ中 とかでサトナカと読ませるパッケージデザインがステキ。
味も「米・酒・塩」の3種類でおいしい。
伊勢河崎に行く機会があったら自分も買いたいなー。
[PR]
by noro_ri | 2010-03-29 11:07 | FFXI-ミッション・クエ
久々の(無理矢理でない)FFネタ。

11/10には「シャントット帝国の野望」とアルタナの神兵の3国クエが追加になりました。

普段だと出勤前にVerUPのボタンを押して、
夜ログイン→アイテムの取り合いに心くじけて寝る~
というパターンだったのですが、

今回は違います。

なんてったって産休。
VerUP日に1日自宅待機(引越しで腰と足痛めて出歩けないだけ)。

と言うことで、昨日は1日FFしておりました。
(7時頃ログインしたら、VerUP直後の5時半から動き回ってたLSメン7いたし!)

シャントットクエはアイテムの取り合いが激しいのと
お使い色が強くて面倒なので後回しに。

過去3国クエは終わりました。
移動の手間とクエを進める際に必要なNPCがカンパの際に消えることを考えると
今回(も)バスが一番面倒ですね。

ぶっちゃけテキスタイルダイRなんて、持ってたのが奇跡。

過去バスクエ「向かうべき道」「囚われし者」
[PR]
by noro_ri | 2009-11-11 10:19 | FFXI-ミッション・クエ

隠者と神獣と

7月にはVerUPが来るんですよね。

微妙な忍の修正へのツッコミはおいといて、ミッションがあるのでした。

・・・。
いつもは割りと早めに終わらせているアルタナミッション(タイミング逃すとクリアが面倒だから)、
やっぱり面倒でやってないのがひとつ。

「隠者と神獣と」。

移動が多い、
過去や現代でアイテム集めなきゃいけない、
移動が面倒臭い の3拍子揃ってます。

これ、次のミッションまでに終わるかねぇ…(´・ω・`)
[PR]
by noro_ri | 2009-07-05 23:08 | FFXI-ミッション・クエ
タイトル見て分かる人はお分かりだと思いますが。

12/9に追加されたミッションの「踊り子の憂慮」でニュモモちゃんを指定されて
速攻で止まっておりました(他の2つは持ってたのに!)。

本日やっとこさ取れたのですが。
コイツ、他のアイテムに比べて入手が非常に面倒であります。
(ドロップするエリア限定、敵限定。しかしドロップ率は悪い)
RePOPまで暇だし、誰だこれミッションに使おうとしたの。

死にアイテムが勿体無いと思うなら、フェルナン様の1日とナフィルのバック※の
3択にすればよかったじゃん、みんな平等に苦しくて!

※:いずれもジュノクエ故郷に錦をでランダムに指定されるアイテムのひとつ

次のミッションもドロップの悪そうなアイテムが必要みたいです。
面倒くさいのと、取りあいになるのがものっそい嫌だ…。

・12/23の晩ごはん
カンパーニュ、マッシュルームスープ、サラダ、ケンタッキー、赤ワイン

クリスマスが近いとなんとなくクリスマスぽいメニューにしてしまいます。
でも当日には飽きちゃって和食食べたいモードだから焼き魚とかなんだな…。
[PR]
by noro_ri | 2008-12-24 02:31 | FFXI-ミッション・クエ
過去の3国クエ(連続クエ6)である、
「淑女たちの饗宴」「それぞれの死地」「隠滅の炎」をやってきました。
前日朝の4時までクエを進めてたDさんよく起きられたなぁ…の朝10時スタートでした。

難易度としては移動の面倒さも含めてバス>>>サンド>ウィンくらい?

構成:忍モ青赤詩(ウィンのみ忍モ青黒白詩)。
詳細な攻略はWikiにおまかせするとして、所感&以下ネタバレ。

・バス(NPC守りつつ目標まで連れて行く)
バスは敵が細切れに来るので(赤/白だったこともあり)寝かしが大変&MPカツカツ。
ウィンよりもNPCが柔らかい印象あり、白入れて回復重視か、黒orサポ黒が
良いのではなかろうか。

・サンド(目標を倒す)
サンドは毒を貰う機会が多い&スリップが激しいので、毒消しあったほうが楽かも。
思った以上に敵が絡みやすいので、固まって移動&絡まれたらとっとと倒すが○。

・ウィン(NPC部隊とNPC守りつつ敵を倒す)
バスの教訓を踏まえて黒で参加。
NPC隊長が守れればいいのでNPC隊員は気が向いたらケアル位。前衛は目標を倒し、
後衛はNPC隊長維持。モの百烈もあって、すぐ終わり。

各国とも、それぞれのシナリオに特色があって楽しいです。
個人的にはオスラはもっとライオンぽいとかムキムキしてて欲しかったなーやはり。

さて、ミッションに関連ありそうなクエはとりあえず終了。
今週こそは、ラーニングとか潜在消し
(潜在つってもナイズル武器じゃなくてWSクエだが)とか、進めたいもんだ。

・昨日の晩ごはん
ステーキチャーハン(旦那くん作)、マッシュルームスープ、サラダ、ワイン

・今日の疑問
パジャマっていくらまでお金をかけてもいいもんだろう?
↑あなたはどのお店で買ってますか?みたいなアンケートに答えたことがあって、
しかしそこに載ってる店のパジャマは普通に1万~だったのですよ。

もしかしてTシャツにユニクロのルームウェアとかじゃ
寝ないもんなのか、世間では…(;'-')。

・今月のビックリドッキリ化粧品
AYURAの美活沙(びかっさ)、
まだならとりあえずカウンター行って試しておくべし。
9/23発売予定が発売日早くなってもう売ってる(9/12~)。
顔半分やると、やってない方の顔と比べてフェイスライン変わってたよ。
クリームより、プレートの方が価値があるかもしれん。
↑マッサージ用の陶器プレート、手焼き。

やり方をきちんとカウンターで教わった方がいいので、れっつごー♪
[PR]
by noro_ri | 2008-09-16 14:48 | FFXI-ミッション・クエ

アルタナクエスト補習中

連休に、今回新しく追加された過去クエを
一緒に進めようという話をいただきまして。

行く行くー♪なんて答えたものの、
よく考えたら3国の連続クエ、きちんと進めているのは
ウィンダスのみでした。

爆破opsのみのログインになっていましたが、
大慌てで(でもちょっとずつ)クエを進めています。

○過去バスクエ:
・解明の灯火←今ここ
・新たなる猜疑
・騒乱の行方
・隠滅の炎

○過去サンドクエ:
・巨人偵察II→終わり
・ちいさな勝利、ひとつの決意→終わり
・羽撃け、鷲獅子←今ここ
・それぞれの死地へ

過去ウィンクエ:
・勃発、ミスラ大戦→終わり
・淑女たちの饗宴←今ここ

最後の1行のクエまでそれぞれ進めなきゃいけません。
…ど、土曜日中に終わるんか…?(昼間いないんだぜ?汗)

・9月10日の晩ごはん
ご飯、ねぎと卵のかきたま汁、鶏胸肉の柚子胡椒焼き、
茄子としし唐の味噌煮、サラダ

・9月11日の晩ごはん
海南鶏飯(ハイナンチーファン)と、茹で汁をベースにした野菜スープ
[PR]
by noro_ri | 2008-09-12 16:04 | FFXI-ミッション・クエ
実装当初、卵欲しさにジュノでオファーしたものの、
一度に複数育てられない仕様だったこと(プークBCで卵は入手済みだった)、
普通の卵で特になにかある卵ではないこと、
何よりchocobo trackが見つからなくて止めたままになっていました。

なんど探しても見つからなかったチョコボの足跡。
ラテからロンフォのエリア切換のすぐそばにあるじゃん!
(なぜ今までずっと気付かなかったんだろう…)

2006年8月22日追加のクエストということは、
ジュノから逃げ出したチョコボ、実に2年ぶりに戻ったことになります。
そりゃー気も荒くなるよ…(苦笑)。

報酬の卵はオムレツ作るわけにもいかないので(できないし)
ウィンのチョコボ厩舎に預けてきました。

突っつき掘りのできる緑チョコボが欲しいのですが、
未だまともなアビが付いたチョコボが育ったことはないのだよな。

今まで育てたチョコボは2頭。
CarmineRedは黒いチョコボ、BlueBellは赤いチョコボ。
…色の付いた名前付けると付けたのと違う色にるとかないよね…(;'-')?。

・メンテ明け
白チョコボ実装かなーと思ったけれど違いました。
カンパ関連の調整だけですね、もらえるポイントの下限が調整されたのは嬉しいですけど。

追加されたモンク装備の効果が変わったので弱くなっちゃった?
というのがちょっと気になります。
バハムートホーズとどっちが強いんだろう。

・昨日の晩御飯
カンパーニュ、偉そうな?(高そうな)ソーセージ、コーンポタージュ、
水菜とトマトのサラダ
[PR]
by noro_ri | 2008-06-19 11:54 | FFXI-ミッション・クエ

未クリクエ消化中につき

ヴァナを走り回っています。
更にそれを手伝ってくれる人もいたりして、ありがたい限り。

暗黒の小手取りに、古墳で鍵取り&箱開けを手伝っていただいたので、
夜中にズヴァールに特攻したのですが、
ジュノでボルグヘルツのおっさんと契約しておらずorz

翌朝、会社行く前に(おい)再び白でヴァズってきました。
出勤前の15分で終わるかな?と思っていたものの、

先客(赤/忍)さんボムと戦闘中

待つ間TP溜めにデーモン倒して待ってる間に戦闘終わるも次POPまで時間があるぽい

MP待ちでヒーリング(通路中央)

私の隣に来てヒーリングした赤さんに下の通路のデーモン反応

デーモン10匹以上キター(;'▽')ーーーーーーーーーーー

蝉剥がされてぼこぼこになってるのでとっさに印スリプガ発動。
そのままPT組んでデーモン殲滅開始。

家を出る時間に近かったので急いでPT抜けてボム沸かせたものの、
MPがNEEEE!!
なんかTUEEEE!1!!

で、赤さんにケアル貰えて助かりましたhahahahaha。
倒し終わるまで見守っててくれた、いい人だ。

これで来週にはCSガントレット+1が手に入ります。
…あ、あれ?いまLv73だったようn。
フェロー連れてボヤってくるか…(((*'-|


それにしても最近FF熱が復活というかなんというか。
何年も同じコンテンツで遊べる自分に驚きというか。

・昨日の晩ごはん
素麺、冷奴のオクラとかつお節乗せ、水菜とトマトのサラダ

…と、旦那くんが買ってきた酢豚。
向こうが早かったので、晩ごはんは素麺茹でて酢豚をおかずにしようとした模様。
でも、素麺に酢豚はないと思う。
(冷奴とサラダは私が急いで付け足しました)
[PR]
by noro_ri | 2008-06-18 14:51 | FFXI-ミッション・クエ
過去テレポって使わないよね。
↑あ、酷いこと言った!

…と思いつつ、リトレースを取った勢いに載って
過去テレポ(リコール魔法)を取ろうかなと企んでいます。
ただ、移動ばかりが多いお使いクエっぽいのでやる気がでないのですがのー。

以下、取得方法メモ
★オファー条件:カンパニエの勲章が一級連合章以上であること

・リコールジャグ(封邪の印)
1.クロウラーの巣〔S〕J-7のRodeupansatと話して だいじなもの:辟邪の印を入手
2.ブンカール浦〔S〕D-11の塔の所にある???を調べる
(ボムいっぱい、魔法注意)調べると印が消えるがそれでよい
3.クロウラーの巣〔S〕でRodeupansatに話す
 →リコールジャグ入手

・リコールパシュ(女神像の守り手)
1.ガルレージュ要塞〔S〕I-6のFondactiontに話す
2.グロウベルグ〔S〕G-6から川を下って
 H-6の???を調べて だいじなもの:装飾された小包を入手
 (最後まで落ちると登りなおし)
3.ガルレージュ要塞 〔S〕でFondactiontに話す
 →リコールバシュ入手

・リコールメリファ(鎮魂の祈り)
1.バタリア丘陵〔S〕J-10からエルディーム古墳〔S〕
 H-8のHeptachiondに話してオファー
2.カルゴナルゴ城砦〔S〕最南端の部屋G-12のPecca-Poccaと話して
 だいじなもの:慰霊香を入手
3.エルディーム古墳〔S〕でHeptachiondに話す
 →リコールメリファ入手

補足)テレポ石(ゲートクリスタル)の場所
ジャグナーのテレポ石:ジャグナー森林〔S〕H-9
バシュハウのテレポ石:パシュハウ沼〔S〕J-9
メリファトのテレポ石:メリファト山地〔S〕I-8


ちなみに昨日はリトレース取ったりギルド納品してました。
後アイテム欄の隙間を縫いつつジークリンデパテ作ったり。
…弱点クエの報酬のガラス板がいい感じに溜まっているのです。

モグハ整理をちまちまやっておりまして。
ありがちかもしれませんが、素材倉庫キャラの部屋を水族館風にしたいなと。


・昨日の晩御飯
ご飯、ほうれん草とわかめのお味噌汁、豆腐ハンバーグの野菜あんかけ、
じゃがバター、水菜と大根とじゃこのサラダ

あんかけを作りすぎて、ハンバーグがあんかけの海に沈みました。
[PR]
by noro_ri | 2008-04-03 12:46 | FFXI-ミッション・クエ
ようやく踊り子と学者のAFが実装されましたね。

手ぐすね引いてわきわきしているLSメン、
ログインしたときにはもう取得ツアー組んでおりました。

…わたしはネットワークエラーで案の定DL止まっていましたorz

踊り子のAF、学者のAF共にアトルガンジョブと同様に
素材で交換するものがあるようです。

踊り子さんはここを見てる某フレが情報必要かもしれないのでここにメモ。

●踊り子さん
・ダンサーティアラ
アトルガン絹布(裁縫59):土クリ×絹糸+金糸+ワモーラ糸
ウルフフェルト(裁縫75):炎クリ×羊毛3+狼毛3+有翼獅子のたてがみ+蒸留水
シルバーブロケード(裁縫76):土クリ×絹糸2+虹糸2×銀糸2

・ダンサーバングル
カラクール織物(裁縫57):土クリ×カラクール毛糸3
虹布(裁縫80):土クリ×虹糸3
レインボービロード(裁縫79):土クリ×絹糸+虹糸2

・ダンサートーシュー
ワモーラクロス(裁縫90):土クリ×ワモーラ糸3
モブリン織物(裁縫スキル23):土クリ×モブリン糸3
ゴールドブロケード(裁縫スキル86):土クリ×絹糸2 虹糸2 金糸2

わたしがログインしたとき、なんとモブリン織物の最終価格が5,2000ギルでした。
出品したら速攻で売れました。
実は高い値段で出品していなかったのでぼろもうk<え

倉庫に眠らせてあった素材が思わぬ高値になると嬉しい悲鳴があがります。
(ほーっほっほ、というかぐへへへへ、みたいな高笑いだと思いますが…)

心に余裕があったら、倉庫に眠っていた金粉でベラムを作って
ウィンでバザーしたかった…。

ただひとつ失敗が。
未だにカバンの拡張クエをやっていないわたし。
いい加減にやろうと思ってジュノに行ったら、アイテムに「虹布」が!

…踊り子さんのAFに使うため、価格大高騰中です。
当分拡張できそうにありませんorz

・昨日の晩御飯
ご飯、大根と油揚げのお味噌汁(の残り)、鶏だんごとカブのあんかけ、
ひじきの煮たの、ごぼうのきんぴら+夜食にダッツのホワイトピーチ

ネットワークエラーのお陰?で待ちの間にあんかけを作りました。
鶏ひき肉、しいたけ、人参、しょうがを入れて団子を作り、
片栗粉をはたいてくり貫いたカブに詰め込んでしいたけと一緒にだし汁でぐつぐつと。
別に茹でておいたほうれん草とカブをお皿に盛って
最後に煮汁に水溶き片栗粉を加えてあんをかけて出来上がり。

…まぁ、出来上がる前にVerUPは終わってましたが。
結果として美味しかったからよし。
[PR]
by noro_ri | 2008-03-12 11:56 | FFXI-ミッション・クエ