FFXIの4コマとか


by noro_ri

カテゴリ:FFXI-メリポ・Lv上げ( 58 )

メリポれど メリポれど

わがメリポ終わらざるなり じっと手を見る

週末2日で、17メリポ稼いだけど全然足りない…。

稼いでも稼いでも終わらないメリポ地獄です。
まだ手をつけてないジョブがあるのに加え、振り直したいんだから
どうしようもない。

そんなこんなの、現在のメリポ状況を書き出し。
ちょっと振りなおしを考えているので、まとめてみました。

・長いので折りたたみ
[PR]
by noro_ri | 2008-08-04 12:54 | FFXI-メリポ・Lv上げ

プリンバイキング

メリポには行けそうになかったので、久々に暇があったフレと2人で火山へ。
ダメで勝てねぇえええ~!と叫びつつ、まったりプリン食べ放題でした。

樽だからってバーストIIで1900↑とか出すなつーねん。

2人だと4系→3系でほぼ沈む&チャットしながら6チェいけるのです。
すごいぬるい。
これに慣れるとソロスキル下がりまくり。
…いや、元からそんなスキルないけどさ。

23時ごろナイズルに行くフレが戻ったので後はソロでまったり。
指輪込みで2メリポほど稼いで戻ってきました。
黒ソロって、家事しながらできるから有り難い。

学者が今Lv33。黒ソロでサポ学者って意味ないのかな、やっぱり。
学者いれて黒PT(黒黒黒黒学詩)とかでワモとかプリンってどうなんでしょう。
学者のワモソロなんて報告もあることだし、一回試してみたいなぁ。

・昨日の晩御飯
ご飯、お味噌汁(昨日の残り)、豆腐ハンバーグ、水菜とトマトのサラダ

・豆腐のハンバーグ
d0055234_1320492.jpg

甘辛のたれを作ってとろとろになるまで煮詰めてみた。
新玉ねぎとブロッコリーも甘くなるまでじっくり炒めております。

…まぁ、食べるのは一瞬なんだけどね。
[PR]
by noro_ri | 2008-04-24 13:21 | FFXI-メリポ・Lv上げ

久々のメリポっぽ

へろっとログインしたらLSメンに緑玉状態の人がふたーり。
ちょっと遅かったものの、久々にお酒を飲んで酔った勢いも手伝って
行くんだ行くんだー!と騒いでメリポに行ってきました。
(でもこの酔っ払いはPたんにリダさせました←悪)

移動込み約2時間で3メリポ(女帝込み)。
眠くてぐでんぐでんの白でしたハッハッハ。

土曜日まで大雨みたいですね。
冷蔵庫が限りなく空なのですが…今日も明日も雨ですか(がくり)。

・昨日の晩御飯
パン、ハムとアスパラときのこの炒め物、にんじんとツナのサラダ、
白ワイン

昨日はそごうのワイン売り場のお兄さんに安くて美味しいよ!と
勧められたワイン買いまして、いい感じにほろ酔いでした。

一人晩御飯だったので何も作らないぜーって思ってたのに、
冷蔵庫の余り野菜を片付けにちまちま作ってしまいました、ちぇ。
[PR]
by noro_ri | 2008-04-18 12:21 | FFXI-メリポ・Lv上げ

心を入れ換えて

今週は心を入れ換えてゲームするぜ!(違)と
出勤前にログインしたらLSに(動いてる)人がいて驚いた廃猫です。
いやぁ、上には上がいるもんだHAHAHAHAHA。

メイクの合間に学者Lv5→Lv7に。
楽ばかり相手にしているせいか女帝が切れず、
30分ちょっとでログアウト。
Lv8くらいで違う装備が売ってたと思ったので
早く着替えたいのですよね…。

風切り帽子にローブとアッシュスタッフという妙に農家な格好は、
過去の悪夢「デザートブーツとオプチ」を髣髴とさせます…。

うぅう、うわぁぁぁー!いやだぁぁぁー!!(雄叫び)


……
………と、とりあえず誰にも見られない隅っこで殴ろう、うん。

それにしても未だにアッシュスタッフで殴ってるんだが、
学者って…肉体派…なのか?(;'-')
(フェルナン様の本とかで殴りたかったのになぁ…<まだ言うか)

あ、そういえば踊り子取ったよ踊り子!
寝る前に踊ろうとしたけど
猫Uさん「踊れるのはLv5からですよ」の一言の元に撃沈。

ぎゃるかダンサーのBさんに周りで踊り狂われたので
仕返しをしようとしたのですが、当分先になりそうです…。

・昨日の晩御飯
ご飯、ねぎとわかめのお味噌汁、秋刀魚、ふろふき大根、ひじきの煮物、サラダ
きんぴら、晩までもたなかったな…(´・ω・`)
[PR]
by noro_ri | 2007-12-11 10:54 | FFXI-メリポ・Lv上げ
からくりだったらぴったり嵌るタイトルだったんだけど、
残念ながら今日も黒魔です。

昨日の夜ちょっとだけ早めにログイン。
相変わらずゼオルムだったのでそのままプリンバイキングに。
PCの前でチーズケーキなんぞ食べつつ、
リアルもゲームもカロリーオーバーです(涙)。

救いは巷のお菓子メーカーと違って賞味期限以内なことかw

丁度サンクションが切れてかばんに水クリ5D↑になったので
ウィンに戻ってきたところ、ポストに何か詰まっています。

|Д')!ウガレピペンダント
|▽')つソーサラーリング!!

どうやら下のほうに試着したいと書いたのを見た
青魔Uさんがくれt…いやいや試してみるが良い、と
ポストに投げ込んでくれたようです。

今日は女帝が1/7だから使ってからチャージすればボーナスステージ。
マクロ整理して、しかと試そうと思います。

・ソーサラーリング 潜在能力:魔法攻撃力アップ+10 Lv50~ 黒
(潜在能力発動条件はHPが75%以下)
・ウガレピペンダント MP+20 潜在能力:魔法攻撃力アップ Lv70~ All Jobs
(潜在能力発動条件は魔法発動後のMPが約50%未満)

さて、マクロに空きが作れるだろうか?(笑)

・今週は
夫婦揃って残業Weekです(現在進行形)。
休んでる間にENMでブラオ出たとか聞くしものっそ悔しい。

…という心の声は置いといて。

定時に帰ると断言すると残業になり、休むと宣言すれば休出になる。
そんなマー○ィーの法則に敢えて逆らいましょう。

今週は家でのんびりゲーム三昧したいと思います。
(あ、言っちゃった ∑('-';)ノノ )

残業続きでも(いや、だからこそか)、ごはんを作っていたのですが、
さすがに昨日は何も作りたくなくて、デパ地下でご飯を調達してしまいました。
2,400円也。
美味しかったけど使いすぎー。
[PR]
by noro_ri | 2007-11-02 12:12 | FFXI-メリポ・Lv上げ

黒ソロの礼儀

暗黙のルールというか、
お互いが気持ちよく遊ぶための決め事というか。

あなたにはそんなものがありますか?

私の中では
1)狩場が混んでいたら素直に移動(または落ちる)
2)しばらく狩りした後に人が来たら、場所を譲る

こんなもんです。

1と2は矛盾しているようですが、
人数が多いとどちらにしろ取り合い&チェーンがつながらないので。
取り合いでぎすぎすしてもつまらないしね。
(ハルプーンのプリン許容量は黒2、せいぜい黒3だと思ってます。
でも黒3だったら枯れるからワモーラでエンドレスチェーンの方がいいと思う)

あとは、
3)ケアルを貰ったら確実にプリンを仕留める
4)ケアルをしたらタゲが来ても文句は言うな

かなぁ…。

プリンにスリプガ貰ったときにケアルを貰うと正直嬉しい。

フィルタかけているのでログには出ませんが、
画面見て分かるときにはこちらもケアルするし。

でもね。
sayでケアルケアル言われて、
ケアルした後何も言わずにエリア逃げされてこっちが死んだ挙句
更に/laugh で笑われレイズも貰えず…となると…。

今朝丁度↑の事があってすごーく腹が立って、
もう他人にケアルなんかするもんか!とまで思ったのですが。

やっぱり助けてもらえば嬉しいし、助けたあと「ありがとう」って
言われるのも嬉しいもんね。

まぁ、
あの黒さんには二度とケアルしないことだけは確かです。
(そして「今日も早起きしてFFかyp!」という突っ込みもなしなのです)

・10月30日の晩ごはん
ごはん、生揚げとわかめのお味噌汁、豚肉にねぎベースのたれをかけたやつ、
にんじんとごぼうのきんぴら

相変わらずごはん作って後片付けと洗濯が終わった瞬間に帰ってくる
旦那くん、ある意味ネ申です。

さて、仕事頑張って早く帰ってフルロストしたぶん取り返さねば。
でもその前にデパートが開いてる時間に帰って美容液買わねば。
↑連日遅くて化粧品切れたー(TーT)
[PR]
by noro_ri | 2007-10-31 10:14 | FFXI-メリポ・Lv上げ

アルタナまで何メリポ?

アルタナまで24日。
足りないメリットポイントは数知れず。

せめて少しずつでも上げようと黒ソロを始めました。
1日1メリポをノルマにして今日で9日目。
やっとステータスをひとつ上げることができました。

まだ上げてなかったのか、という話もありますが、野良でメリポに行くと
「あ、いま7メリポあるのね、
PT行ったらカンストしちゃうから何かに振ってから行くかな」

なんて感じでなかなか9メリポまで届かなかったりして。

その点ソロだと好きなときにモグに戻れるから
ちまちまメリポの調節をするときは便利ですね。

まぁ、アルタナまで毎日頑張れてもこのペースじゃ24メリポ。
メリポカンストなんて到底無理です。

普通にメリポPT組めれば1日2-3メリポは行くでしょうから
PT行った方がいいのは確かなのですがー。

|-')…って…。
|▽')いついくの…?
|▽;)仕事が…。
|Д=)それ以前に2時間もやったら寝落ちじゃ…?

うぅ…。
やる気はあっても体力がない。
↑もういい年なんだから落ち着けよ、自分

・10月29日の晩ごはん
さすがに家に着いたのが遅いと、あんまり品数作れません。

鶏肉のレモンバター焼き
d0055234_14191551.jpg


あとはエリンギと長ネギのオイスターソース炒め(写真ぼけてたので削除)作って
五穀米ごはんとねぎとわかめのお味噌汁でした。

・こちらは昨日食べたわけじゃないけど
d0055234_14201776.jpg

旦那くんがお土産に買ってきてくれたハロウィン仕様のモンブラン。
お化けの顔は、ひとつひとつ違うんですって。
顔がとってもチャーミング。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-30 14:20 | FFXI-メリポ・Lv上げ

ぴよぴよ、ぴよぴよ

アポNWへ。
構成は黒黒黒黒赤コ。
赤で参加しましたが、スタートした後に
「ここってサポ黒が良かったところじゃん!」と後悔。

お化け(蛙)→プガ(羊)→牛(亀)→
龍(真龍)→ベヒ(カイザベヒ)と進みます(カッコ内はボス)。

なんで今日のタイトルが↑かというと、
黒PTでの釣りなんてあんまりやったことがないので
今回はMPがOKなら「ぴよぴよ」とPT会話で言ってもらっての釣りだったのでした(笑)。
雛鳥にエサを与える親の気分~(ずいぶん凶暴な雛だけど…うわなにをするはなs)

サポ黒が良かった、という理由は真龍やるときの印寝かせ役だったのですが、
今回印がなくて普通に寝たのがちょっとびっくり。

たまたまだとは思いますが、今後のために後で
MNDと弱体スキルなんぞをメモしておこうと思います。

ベヒをやってるときにタゲ貰って死んだものの無事クリア~。

…「ロットできない」のメッセージに、いつの間にか
ディアボリク(黒素材)が揃ってるのに気づきました。いつ揃ってたんだろう。
AF再取得可能にしたので、忘れずにAF1クエのエレを倒そうと思います(--;

・黒ソロのお話
毎日が氷~雷曜日ならいいのにと思っています。相変わらずプリン。
黒が3人も入れば枯れ気味なのでそういうときは大人しく寝たほうがいいですね。
引き際を誤ると朝自分をのろいたくなりますw

他の人のやり方を見てると、毎回スリプルとかバインドを入れてらっしゃる。
私はMPが足りなくなるのであれですが、考えてもみなかった。
攻撃あるのみだぜ!
[PR]
by noro_ri | 2007-10-26 12:55 | FFXI-メリポ・Lv上げ
普段しないことを始めると目新しくて良いですね。
今週は1日1メリポを目標に黒ソロの予定です。
メリポPTに潜り込みたい所ですが、流石に21時頃のログインは無理っ。

閑話休題。
先だってのVerUPで追加されたグリップ&ストラップ。
合成レシピにさっぱり錬金の出番がなかったのと、
最近モンクで動き回ってたこともあり、さっぱり存在を忘れていました(汗)。

昨日ゼオルムで他の黒さんと組んだら、
全員サブウェポンにグリップ装備…∑('-';;)ノノ

うっかり装備の見せ合いっことかしちゃったんですが、もしかして
「やーだこの墨グリップ持ってないわ、ハッズカシーイ」とか
思われてませんでしたか?!(汗)

翌日に競売にダッシュして、ストラップをチェックです。
気になったのは次の3つ。

スタッフストラップ Lv65 MP+20 敵対心-2
B.ストラップ+1 Lv60 MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1
R.ストラップ+1 Lv55 HP+15 MP+10 MND+2

上の2つが黒用で、一番下が白赤かなぁ。
取り合えず現状の装備を考えて、
INTよりMP重視でスタッフストラップを入手してみました。

ソロをするときって、INTと精霊スキルのバランス、あとは敵を倒しきるMPの
兼ね合いで装備を決めていますが
プリン相手に必要なMPが微妙に足りないことがあるのでMP重視で。

MPが1000確保できれば良いのですが、せいぜい890~950辺りです。
ヒエラーキも考慮すれば1000超えますが、ソーサラーベルトの方が結果
ダメを与えている感じがするのでこれで魔法を撃つことは考えていません。

現状はソロ再開したばかりなので、ヒエラーキの分はストブリ用です。
MND強化した状態でストンスキンしたほうがもつのは分かってはいるものの、
まだそこまで微調整する感じじゃないですのぅ。

どこまでチェーンが伸びるか、とか時給が上がるか、に挑戦したい気もしますが、
現状は米を研ぐ→ぷりん倒す→魚グリルを覗く→プリン倒す…みたいに
家事の合間にやっているのでチェーンも切れまくりです。

オーバーキルでも確実に倒して、ヒーリングしてる間に洗濯物畳む…とか、
効率いいんだか頭悪いんだか分からないことをしてるので(笑)。

・ソーサラーリングとウガレピペンダントの値段(in Titan)
昨日気になっていたこの2つの装備。
リング140万、ペンダント40万って所でしょうか(た、高い orz)
アルタナ前の買い控えで値段下がらないかなー…(*'-')。


・本屋さんでアーシアンの文庫が出てました。ユンダム効果?
よく考えると数少ない完結した漫画だなぁ…。
ちはやが好きだったー(トオイメ)。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-24 14:52 | FFXI-メリポ・Lv上げ

そろそろ黒ソロ

秋といえばスイーツ。
スイーツといえばプリン。
プリンと言えばゼオルム黒ソロ…ってことで寝る前に黒でハルプーンへ。

ワモーラよりもプリンの方が好きです。
プリンたんはときどきスタン→プガ→ガ4と、逆襲してくれたりしますが、
ワモの触覚とか足の毛とか見なくて済むのでプリンが好きです。
(お金稼ぎを考えるとワモの方がいいのかなーとは思いますが)

久々のソロだったので蘇生やジュース、おやつなんかも準備して、
気分はすっかりピクニック。

もらい物のクリムゾンゼリーとか食べてやる気満々なくせに
肝心のイギト装備を忘れたのは別にドジっ子キャラ路線を狙っているわけではありません。

チェーンが切れるじゃないかちくしょうめ(TДT)。

ライバルさんの追加にそろそろ寝ようかな、と思っていたら
黒樽さんから「PT組みませんか?」のtell。

べ、別にPT組んだのは樽だったからじゃありませんよ?
その後、もうお一方樽さんを追加して3人でプリン食べ放題。
古代2×3で蒸発するので楽すぎです。

たぶん3人が交互にピットインする感じで永遠にチェーンしたほうが
時給はあがったのでしょうが、せっかくPT組んだのだし、
ヒーリングの合間のおしゃべりしないとね。

樽さんがフラッドIIで1900台叩き出しててちょっとジェラシー。
ウガペンとかソーサラーリングが欲しくなります(--;)幾らだよ…。

ソロだと古代2→4系→3系が確実だなぁ。
2人だと古代2→3系で沈む感じですね。

INTとかもうちょっとマクロを見直せばもうちょっとMP効率あがるかも。
@は最後の1ミリ削る用に2系マクロを追加するかなぁ、とか
普段適当にソロってるだけに、考えさせられる黒PTでした。
↑イギト忘れてりゃそりゃMP量に差がでるわい

・10月22日のごはん
朝ごはん:フランスパン、サラダ、カップスープ
お昼ご飯:ドトールのサンドイッチ
晩ごはん:ごはん、豆腐とわかめのお味噌汁、
      茹でた豚肉とキャベツに四川風のたれをかけたやつ、ふろふき大根、大学芋

四川風のたれにごま油をちょっと使った以外、ノンオイルなヘルシーメニュー。
大学芋も揚げないレシピで作ったさりげなく旦那くんのダイエットメニューです。
でも、お代わりされたので目論見は超水の泡(がっくり)。

・リンクにちょっと追加しました。
ひっそり見ては役に立てているサイトさん'sを。

・お引越し準備中
最近やっぱりブログのお引越しをもくろんでいます。
(そして引越し用に4コマ書き溜め中。もうモノクロでいいよねっ)

エキサイトはトラックバックやコメントを承認後に載せる、等の機能がないので
最近のアカウントハック絡み対策がとっさにできないのが気になってます。
分かっているURLは拒否リストに順次載せてはいるのですが
垢ハックの挙句装備捨てられた人の話とか聞くと、どうしてもね。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-23 12:59 | FFXI-メリポ・Lv上げ