FFXIの4コマとか


by noro_ri

<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

単に代わり映えのしない怠惰な一日を過ごしているからなのかも知れません。
毎日大事件の連続よりは幸せなのでその方がうれしいですが。

せいぜいTRIGUNの新刊が信じられない位進んでない&つまらなくてショックを受けたり、
ヘルシングも進展ないし良く分からない展開になってるけど
アンデルセン格好良いから許すとかそんな感じです。←分かる人いるのか?

まぁ、特筆すべきは今週末は親知らずを抜いたことくらい。
その夜作ったおかゆにうっかりごまを入れちゃったりしておりました。

ごま入れたあとに抜歯したあとの穴にゴマが詰まる可能性に気づいて
食べるのがどきどき。完食したけど。

・週末のFF事情
からくりさんAFのBCお手伝い
AF3「「なにもできない」なんて言わせない」のお手伝いに。
Lv75の忍シ黒白でタラッカ入り江(E-9)へ。

敵はマトン一体。
弱体はフルで入っていた模様?特に事故もなく勝てました。
AFのストーリーが全然分からないのがちょっと残念。

どれもAFクエのムービーは面白そうで、気になります。
しかしムービー見るためだけに新ジョブ上げるのは厳しい…(--;


あとはVerUP後にオウリュウ行ったり。
PC側が強化されていたせいか、オウリュウ前より弱かったような。
バハムートさんは強くなったのかなー?
[PR]
by noro_ri | 2006-07-31 16:02 | FFXI-雑記

天涼(あまずす)祭り

雑誌風のレイアウトで遊んでみたかったけれど、blogだと勝手が分からず、全部jpgにしてみるという暴挙に(笑)。

クリックして拡大すると、今回実装された金魚鉢関連のレシピが見れるかと思います。
d0055234_18141843.jpg

[PR]
by noro_ri | 2006-07-28 18:19 | らくがき
よくあるパターン
1.錬金上げたい!(メイン合成)
2.××でスキル上げしたいけど木工が足りない
3.木工スキル上げするのに丁度いいアイテムが骨@ちょっとで作れそう
4.骨スキル上げるための材料を取りに行こう…

みたいな。
そしてやってるうちに本来の目的を忘れてエレ追いかけていたりして。

さらに他の人の話を聞くと、どうやら元々予定していたその合成は
素材が高くて止めたほうがよいらしかったりする(漆を作ろうとしていた)。

目的1にたどり着くまでロッカーにはもうちょっとあがったら作ろうで
買い貯めてあるイカロス用大鳥の羽でわっさわさしているわけで、
とっとと上級つけて作った方が良いのは分かっているのですが
スキル88で上限93のものを作るのが怖い。

どれくらいわさわさしているかというと、
たぶん内職でモーグリが大鳥の羽の羽根布団作れます。
夏でよかったな~。

しびれ薬がなぜか6-7D位あった気がするので、ナシュモかノーグに行って
蝮刀作るのもありか。(バスは忍刀売ってないときがあるようなので)

ロッカーを60まで拡張したのにカバンの空きが3とか恐ろしい事になっていたので
現状を冷静に直視。

…とりあえず今晩は、倉庫整理に励みます(´;ω;`)うぅっ
[PR]
by noro_ri | 2006-07-28 11:59 | FFXI-雑記

VerUP後の初メリポ

とりあえずこれに1振ってみました(・3・)。
デヴォーション:
標的のPTメンバー(単体)に自身のHPの1/4をMPとして分け与えます。
使用間隔は20分(以降能力値を上げると2分30秒短縮)。

ゼニスやラストラムパンプスでMHPを減らしているため、
与えられたMPは230固定でしたが、これが中々良いです。

利用シーンとしては、
メリポで赤さんのMPがリンク続きでがつんと凹んだり、
生命感知がある敵が近くにいてとっさにコンバできないときとかに使います。
後はHNMなどの盾PTで白同士がMPを補助しあうとか便利かも。

ストンスキンをすることで白のHPの減りは軽減される模様。
…というか、ストンスキンしていれば、HPの減りは0。ストンしてから使いましょう。

使用間隔を減少させてまでしょっちゅう使うアビではない気がするのでデヴォーションは1でいいかなぁ。
あとはプロ5に2、シェルラ5に3かしら。グラが変わる魔法は覚えねばっ。

赤はスロウ2とかパライズ2とかの実装に伴い、
通常のスロウ、パライズなどのレジ率が上がったのですね、切ない。


・ファストキャストなんですが
ラストラムパンプスを履いてのファストキャストが早くなった気がするのは私だけでしょうか。

気のせいかもしれないのですが、いつものタイミングで前衛にヘイスト→敵にディアしたときに
「魔法を使うことができない」ログがやたらと出てました。(つまり、ヘイストが早く発動していた)

単に場所が重かっただけという説もあり(笑)。
↑メリポは異様に混んでいて、しばらくは苦労しそうな感じです。
回避狩場行かないと美味しいところはストレスが溜まりそう…。
[PR]
by noro_ri | 2006-07-27 11:03 | FFXI-メリポ・Lv上げ

ばーじょんあっぷ

メリポ拡張を楽しみにしていたのですが、アルザビと白門が激重とのこと。
白門から移動してくださいのシステムメッセージが
流れた時間もあったようですね。

ちょいと遅めにログインしたら、
LSの人はアラになって新メリポアビの検証ツアーに行っておりました。
短剣のDがあがったり、プロ5のグラが格好良かったり、話を聞くだけで楽しいです。

赤のメリポは今まで興味がなかったのですが、
新魔法はメリポ振る価値があるかも?他の人の動向が気になります。

それにしてもバージョンアップでなにやらわくわくムードです。
メリポツアーに参加していない人も
新ジョブのAF取りやミッションやらで大わらわ、
チョコボ育成は後になったものの、やることは沢山ありそうです。

私もバージョンアップを楽しみたかったものの、
残念ながら合流するには微妙な時間だし
新ジョブはあげていないし、ひっそり倉庫タルのサポあげすることにしました。

白でもダルメルステーキをかっ食らい、
ミルクとジュースでお腹をたぷたぷさせながら
サルタバルタの蜂、鳥、芋を殴ったり殴られたり。

白Lv8→Lv11に。

低レベル上げも結構楽しいので、はじめると止まらなくて危険です。

しかーし、戦闘中夜になってお祭りサウンドになると、
無性にイラっとするのは私だけですか?もきー。

・せっかくの夏なのだから
浴衣の新柄と家具で風鈴とか実装してくれてもよいのにな。
あ、でも風鈴はモグハに窓がないですな…。ドアベル?
[PR]
by noro_ri | 2006-07-26 11:31 | FFXI-メリポ・Lv上げ

暗黒さん放浪記

放浪というほど彷徨ってない気はしますが気にしない。
ただいまLv34。35まで@2000。サポレベルまで@3です。

30位からの狩場を参考までにメモメモ。

・Lv29-30
構成:戦モ暗か白赤(上限31だった)
狩場:ビビキーの鳥とダルメル、ブルゴノイゴの鳥マンドラ魚
サポ白で行きました。
ダルメル相手にするのに戦士さんがやまびこ持ってないこともあり
ブルゴノイゴに移動したものの失敗。
全然あたらなくてビビキーに戻りたかったけれど時間なくてそのまま。
移動しながらの狩になっちゃうので、やはり獣の楽園。

・Lv30-32
構成:ナか暗白白赤
狩場:ビビキーの鳥とダルメル
サポ忍は想定して片手剣と斧を準備していたものの、
「サポシで不意シュトお願いします」は想定しておらず
あわててミリタリーアクスを買ってお出かけ。
蝉持ちが複数確保できないときは、ナ盾の方が安心。
ダルメルだと白眼視あるしね(前方範囲沈黙)。

・Lv32-34
構成:忍戦暗か白黒
狩場:ノーグ前でカニ、骨
リダはLSのGさん(か)。リダさせちゃったごめんなさいごめんなさい。
アルテパかぶとを提案したら、サポなしランク1の中華さんが
24時間いるらしくて嫌がられて却下に。
最近至るところにいるので困ります。夏のゴ×ブリみたい。

今週@1度レベル上げに行けばサポ到達する気もするものの、
25日のメリポ開放がありますから、ここからまたしばらく停滞しそうです…。

・パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
見てきましたよー。
アクションと笑いが絶妙で面白かったです。
ちょっと来年5月の続編を意識しすぎかなという気はしますが、
楽しかったのでよし。
[PR]
by noro_ri | 2006-07-24 14:27 | FFXI-メリポ・Lv上げ
RO(ラグナロクオンライン)はBOT、チートがいっぱいのゲームです。
GMがRTM業者と癒着して不正にアイテムやギルを作って売ってるなんて
噂があるのも有名な話ですが。

先日とうとう社員が逮捕されました。
流石にそこまで酷くないだろうと思ってたけれど、
本当に不正にギルを作ってRMT業者に売ってたらしいです。

参考)
ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕(impress)
:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060720/rormt.htm
BOTNEWS~ボットニュースさん:http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/

色んなメディアへのリンクがあるのはOWN RAGNAROKさん(http://yokaichi.com/ro/)かな。

サーバに接続できないたびにサバPCにキムチが詰まってるとか
おばちゃんが掃除中にコンセント抜いちゃったとか言われていたROですが
どこまで腐ってるのかここまでくるとネタよりもネタぽいです。

βテストのときが、一番楽しかったかも(昔ちょろっとやっていたのです)。

・7月20日のごはん
朝ごはん:シュリンプベーグル、ロイヤルミルクティー(ドトール)
お昼ご飯:カップのおかゆ
晩ごはん:ご飯、豆腐とねぎのお吸い物、鳥軟骨の塩焼き、茄子のカニあんかけ

ドトールのシュリンプベーグル大好きっ。野菜多くて幸せになれます。
スタバのフィッシュフライサンドも美味しいよー。

だんな君の帰りが遅くて、味見程度に食べた後FFしていたら
帰ってきて全部食べられたー<またかっ

ベルトの上に腹肉が乗るようになったら・・・どうなるか分かってるな?
[PR]
by noro_ri | 2006-07-21 14:12 | 雑記(りある日常)
リンバスへの移動中、いつもといっていいほど誰かが絡まれるくらげ。
絡まれたら寝かして逃げるしか手がないイメージの海月…。

でも、今回はちょっと違います。
敵はクラゲ、クラゲは踏みにじるべき弱者なのです。

属性ゴルゲットが欲しいーほしいーとつぶやいておりましたが、
海の日にめでたく海(アルタユ)に潮干狩りに行ってきました。

やり方はいたってシンプル。
ホラ、メア、デムでクラゲを見つけるたびに

ナイトさんが釣ってきて
赤が寝かせて
黒と召喚が好きなだけひゃっほいする

2時間弱でクラゲを7匹ほど撃ち落としました。
ちょっと装備を剥がれたり、最後にためるを食らって死んだりしましたが、
希望者全員に行き渡ったので満足でございます。

クラゲをやるときの注意点は、以下の通り。
・下のエイを気にしなくても良いように、陸地に引っ張る
・サンダーは効かないので、それ以外の魔法で
・クラゲがためるを使ったらディスペルで消すこと(次の攻撃は4桁超える)

大きなクラゲと小さなクラゲがいるらしくて、omg?ではじまる名前のクラゲは
器官を100%ドロップするとのことです。

参考)
ゴルゲットを作るのに必要な器官は次の通り。

フレイムゴルゲット(溶解・核熱):ゾミト(イカ)5、フワボ(エイ)10、ヨヴラ(クラゲ)1
スノーゴルゲット(硬化・湾曲):アーン5、フワボ(エイ)10、ヨヴラ(クラゲ)1
ブリーズゴルゲット(炸裂・分解):フワボ(エイ)10、ペミデ(金魚)5、ヨヴラ(クラゲ)
ソイルゴルゲット(切断・重力):アーン4、ゾミト(イカ)10、ヨヴラ(クラゲ)1
サンダーゴルゲット(衝撃・分解):ゾミト(イカ)10、ペミデ(金魚)5、ヨヴラ(クラゲ)1
アクアゴルゲット(振動・湾曲):アーン10、ペミデ(金魚)5、ヨヴラ(クラゲ)1
ライトゴルゲット(貫通・核熱):アーン7、フワボ(エイ)3、ペミデ(金魚)3、ヨヴラ(クラゲ)2
シャドウゴルゲット(収縮・重力):アーン3、フワボ(エイ)3、ペミデ(金魚)7、ヨヴラ(クラゲ)2
[PR]
by noro_ri | 2006-07-20 13:37 | FFXI-雑記

マンドラうちわ

ご要望にお応えして?団扇です。
・団扇その1
d0055234_18313377.jpg

最初はこんな形で切り取りをつけたのですが、
団扇の形状によって切り取るラインが変わるので
ただの四角形のこちらをおいておきます。
d0055234_18322228.jpg

商店街とか電気屋さんでもらった団扇の骨を利用して、
印刷した紙を団扇の形に合わせて切り抜いて貼り付けてください。

・団扇その2
d0055234_18323839.jpg

こちらはマンドラちゃんの顔団扇。
このままプリントアウトすると、横10cmちょいの小さなミニミニ団扇になります。
1.5-2倍くらいが実用サイズなんじゃないかなぁ?

※ただし、大きくする場合は厚紙を2枚用意して、竹串などを中に入れて補強しないと
扇いだ瞬間柄の部分が折れると思われます。

作り方
1.点線の形に厚紙を切ります。
2.大きな団扇の場合は内側に竹串を2本入れてボンドなどで接着します。
3.団扇の部分にマンドラちゃんの顔を貼り付けます。

完成
d0055234_18325675.jpg

(ミニサイズで使うときは、親指と人差し指で軽くつまんでへろへろ扇ぐべし)
…あたしって、暇だなぁ(笑)


・うちの旦那くんがサーバー公開するのを止めちゃったので
4コマとかマンドラグッズとかを置く場所がなくなりました(´・ω・`)。

新作4コマ10個位できたら、サイト探そうかなと<何年後の話d
[PR]
by noro_ri | 2006-07-14 18:33 | らくがき

風鈴

そういや家具に風鈴ってないですね。
ときどきちりーん♪とか鳴ったら素敵なのに。

ああ、でもモグハウスって窓がない塗篭(ぬりごめ)状態でしたね。

・風鈴のべろその2
d0055234_1872065.jpg


jpg化するときにサイズを間違えたような気がしつつ。
印刷は3cm×8cmがお勧め。それくらいが可愛いはず。
[PR]
by noro_ri | 2006-07-13 18:07 | らくがき