FFXIの4コマとか


by noro_ri

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

黒ソロの礼儀

暗黙のルールというか、
お互いが気持ちよく遊ぶための決め事というか。

あなたにはそんなものがありますか?

私の中では
1)狩場が混んでいたら素直に移動(または落ちる)
2)しばらく狩りした後に人が来たら、場所を譲る

こんなもんです。

1と2は矛盾しているようですが、
人数が多いとどちらにしろ取り合い&チェーンがつながらないので。
取り合いでぎすぎすしてもつまらないしね。
(ハルプーンのプリン許容量は黒2、せいぜい黒3だと思ってます。
でも黒3だったら枯れるからワモーラでエンドレスチェーンの方がいいと思う)

あとは、
3)ケアルを貰ったら確実にプリンを仕留める
4)ケアルをしたらタゲが来ても文句は言うな

かなぁ…。

プリンにスリプガ貰ったときにケアルを貰うと正直嬉しい。

フィルタかけているのでログには出ませんが、
画面見て分かるときにはこちらもケアルするし。

でもね。
sayでケアルケアル言われて、
ケアルした後何も言わずにエリア逃げされてこっちが死んだ挙句
更に/laugh で笑われレイズも貰えず…となると…。

今朝丁度↑の事があってすごーく腹が立って、
もう他人にケアルなんかするもんか!とまで思ったのですが。

やっぱり助けてもらえば嬉しいし、助けたあと「ありがとう」って
言われるのも嬉しいもんね。

まぁ、
あの黒さんには二度とケアルしないことだけは確かです。
(そして「今日も早起きしてFFかyp!」という突っ込みもなしなのです)

・10月30日の晩ごはん
ごはん、生揚げとわかめのお味噌汁、豚肉にねぎベースのたれをかけたやつ、
にんじんとごぼうのきんぴら

相変わらずごはん作って後片付けと洗濯が終わった瞬間に帰ってくる
旦那くん、ある意味ネ申です。

さて、仕事頑張って早く帰ってフルロストしたぶん取り返さねば。
でもその前にデパートが開いてる時間に帰って美容液買わねば。
↑連日遅くて化粧品切れたー(TーT)
[PR]
by noro_ri | 2007-10-31 10:14 | FFXI-メリポ・Lv上げ

アルタナまで何メリポ?

アルタナまで24日。
足りないメリットポイントは数知れず。

せめて少しずつでも上げようと黒ソロを始めました。
1日1メリポをノルマにして今日で9日目。
やっとステータスをひとつ上げることができました。

まだ上げてなかったのか、という話もありますが、野良でメリポに行くと
「あ、いま7メリポあるのね、
PT行ったらカンストしちゃうから何かに振ってから行くかな」

なんて感じでなかなか9メリポまで届かなかったりして。

その点ソロだと好きなときにモグに戻れるから
ちまちまメリポの調節をするときは便利ですね。

まぁ、アルタナまで毎日頑張れてもこのペースじゃ24メリポ。
メリポカンストなんて到底無理です。

普通にメリポPT組めれば1日2-3メリポは行くでしょうから
PT行った方がいいのは確かなのですがー。

|-')…って…。
|▽')いついくの…?
|▽;)仕事が…。
|Д=)それ以前に2時間もやったら寝落ちじゃ…?

うぅ…。
やる気はあっても体力がない。
↑もういい年なんだから落ち着けよ、自分

・10月29日の晩ごはん
さすがに家に着いたのが遅いと、あんまり品数作れません。

鶏肉のレモンバター焼き
d0055234_14191551.jpg


あとはエリンギと長ネギのオイスターソース炒め(写真ぼけてたので削除)作って
五穀米ごはんとねぎとわかめのお味噌汁でした。

・こちらは昨日食べたわけじゃないけど
d0055234_14201776.jpg

旦那くんがお土産に買ってきてくれたハロウィン仕様のモンブラン。
お化けの顔は、ひとつひとつ違うんですって。
顔がとってもチャーミング。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-30 14:20 | FFXI-メリポ・Lv上げ
日曜日、エインの後に猫シさんと一緒にマウラから船へ。
二人して釣りスキルが20なので、ネビムナイトでスキル上げを狙ってです。

釣りスキルも上げたいので、
これからしばらく夜は釣りのあとハルプーン、
朝起きてプリンがいいのかなぁ…と、結構ダメなことを考えていたりします。
(夜はライバルが多い…)

とりあえずこれからはエビ団子とシュリンプルアーも持ち歩かないといかんですなー。
(ああ、あとつるはしも。プリンやってると時々掘りポイントが見えるから)

さて、釣りの合間にやってきた海賊さんからこんなものをもらいました。
・シーウルフカジェル D40 隔340 STR+5 命中+15 攻-5 Lv68~ 白 (EXRare)

ドロップする骨NM「Silverhook」は、セルビナ→マウラ航路で
襲ってくる海賊の中に赤いクロークを着た海賊がいるとPOPするそうな。

逆に、マウラ→セルビナ航路ではBlackbeardがPOPするみたいです。
(こちらのドロップはシーロバーカジェル:D42 隔340 MND+5 命中-5 攻+15 Lv68~ 白)

白しか装備できないのがちょいと残念ですが、
パーガトリーメイス(D41 隔324 STR+3 MND+3 追加効果:スタン Lv70~ 白)と一緒に
愛用したいと思います。
まぁ、見た目がデジョンカジェルにしか見えないのは内緒ですがっ。

・ちょいと軽井沢に
週末、旦那くんとふたりで軽井沢に行ってきました。
(結婚記念日だったのじゃよ)

土曜日はあいにくの台風だったので、
品川のエキュートと東京のグランスタを冷やかしつつのんびり行くことに。

グランスタはちょいと覗いてまわれ右。
通路の向こうまで人の頭ばかりで、左右のお店が見えない状態では
何か物を買える頃には新幹線出ちゃいそうです。

今回泊まったのは音羽の森ホテル。
万平さんに行く途中にあって、ちょっと気になっていたのですよね。

食事は美味しかったし、スタッフの方も良い感じの方ばかりでした。
お部屋から見える中庭が可愛かったです。

次の日は雲ひとつない快晴で、レンタサイクルで雲場池なんかの
紅葉スポットを回ったりアウトレットで買い物したり。
中々楽しい週末でした。

軽井沢は今が紅葉シーズンのようです。
時間があったら、ちょいと行くのも良いのではー?

…まぁお出かけ前にハルプーンにれっつロギ~ンしたのは私です(*'-')ノ
出かける前に2メリポソロったのは我ながら頑張りすぎだ。
…だって女帝が1/7でチャージしてたから2回も使えたんだyp
↑もっとダメな発言。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-29 11:35 | FFXI-雑記

ぴよぴよ、ぴよぴよ

アポNWへ。
構成は黒黒黒黒赤コ。
赤で参加しましたが、スタートした後に
「ここってサポ黒が良かったところじゃん!」と後悔。

お化け(蛙)→プガ(羊)→牛(亀)→
龍(真龍)→ベヒ(カイザベヒ)と進みます(カッコ内はボス)。

なんで今日のタイトルが↑かというと、
黒PTでの釣りなんてあんまりやったことがないので
今回はMPがOKなら「ぴよぴよ」とPT会話で言ってもらっての釣りだったのでした(笑)。
雛鳥にエサを与える親の気分~(ずいぶん凶暴な雛だけど…うわなにをするはなs)

サポ黒が良かった、という理由は真龍やるときの印寝かせ役だったのですが、
今回印がなくて普通に寝たのがちょっとびっくり。

たまたまだとは思いますが、今後のために後で
MNDと弱体スキルなんぞをメモしておこうと思います。

ベヒをやってるときにタゲ貰って死んだものの無事クリア~。

…「ロットできない」のメッセージに、いつの間にか
ディアボリク(黒素材)が揃ってるのに気づきました。いつ揃ってたんだろう。
AF再取得可能にしたので、忘れずにAF1クエのエレを倒そうと思います(--;

・黒ソロのお話
毎日が氷~雷曜日ならいいのにと思っています。相変わらずプリン。
黒が3人も入れば枯れ気味なのでそういうときは大人しく寝たほうがいいですね。
引き際を誤ると朝自分をのろいたくなりますw

他の人のやり方を見てると、毎回スリプルとかバインドを入れてらっしゃる。
私はMPが足りなくなるのであれですが、考えてもみなかった。
攻撃あるのみだぜ!
[PR]
by noro_ri | 2007-10-26 12:55 | FFXI-メリポ・Lv上げ
普段しないことを始めると目新しくて良いですね。
今週は1日1メリポを目標に黒ソロの予定です。
メリポPTに潜り込みたい所ですが、流石に21時頃のログインは無理っ。

閑話休題。
先だってのVerUPで追加されたグリップ&ストラップ。
合成レシピにさっぱり錬金の出番がなかったのと、
最近モンクで動き回ってたこともあり、さっぱり存在を忘れていました(汗)。

昨日ゼオルムで他の黒さんと組んだら、
全員サブウェポンにグリップ装備…∑('-';;)ノノ

うっかり装備の見せ合いっことかしちゃったんですが、もしかして
「やーだこの墨グリップ持ってないわ、ハッズカシーイ」とか
思われてませんでしたか?!(汗)

翌日に競売にダッシュして、ストラップをチェックです。
気になったのは次の3つ。

スタッフストラップ Lv65 MP+20 敵対心-2
B.ストラップ+1 Lv60 MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1
R.ストラップ+1 Lv55 HP+15 MP+10 MND+2

上の2つが黒用で、一番下が白赤かなぁ。
取り合えず現状の装備を考えて、
INTよりMP重視でスタッフストラップを入手してみました。

ソロをするときって、INTと精霊スキルのバランス、あとは敵を倒しきるMPの
兼ね合いで装備を決めていますが
プリン相手に必要なMPが微妙に足りないことがあるのでMP重視で。

MPが1000確保できれば良いのですが、せいぜい890~950辺りです。
ヒエラーキも考慮すれば1000超えますが、ソーサラーベルトの方が結果
ダメを与えている感じがするのでこれで魔法を撃つことは考えていません。

現状はソロ再開したばかりなので、ヒエラーキの分はストブリ用です。
MND強化した状態でストンスキンしたほうがもつのは分かってはいるものの、
まだそこまで微調整する感じじゃないですのぅ。

どこまでチェーンが伸びるか、とか時給が上がるか、に挑戦したい気もしますが、
現状は米を研ぐ→ぷりん倒す→魚グリルを覗く→プリン倒す…みたいに
家事の合間にやっているのでチェーンも切れまくりです。

オーバーキルでも確実に倒して、ヒーリングしてる間に洗濯物畳む…とか、
効率いいんだか頭悪いんだか分からないことをしてるので(笑)。

・ソーサラーリングとウガレピペンダントの値段(in Titan)
昨日気になっていたこの2つの装備。
リング140万、ペンダント40万って所でしょうか(た、高い orz)
アルタナ前の買い控えで値段下がらないかなー…(*'-')。


・本屋さんでアーシアンの文庫が出てました。ユンダム効果?
よく考えると数少ない完結した漫画だなぁ…。
ちはやが好きだったー(トオイメ)。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-24 14:52 | FFXI-メリポ・Lv上げ

そろそろ黒ソロ

秋といえばスイーツ。
スイーツといえばプリン。
プリンと言えばゼオルム黒ソロ…ってことで寝る前に黒でハルプーンへ。

ワモーラよりもプリンの方が好きです。
プリンたんはときどきスタン→プガ→ガ4と、逆襲してくれたりしますが、
ワモの触覚とか足の毛とか見なくて済むのでプリンが好きです。
(お金稼ぎを考えるとワモの方がいいのかなーとは思いますが)

久々のソロだったので蘇生やジュース、おやつなんかも準備して、
気分はすっかりピクニック。

もらい物のクリムゾンゼリーとか食べてやる気満々なくせに
肝心のイギト装備を忘れたのは別にドジっ子キャラ路線を狙っているわけではありません。

チェーンが切れるじゃないかちくしょうめ(TДT)。

ライバルさんの追加にそろそろ寝ようかな、と思っていたら
黒樽さんから「PT組みませんか?」のtell。

べ、別にPT組んだのは樽だったからじゃありませんよ?
その後、もうお一方樽さんを追加して3人でプリン食べ放題。
古代2×3で蒸発するので楽すぎです。

たぶん3人が交互にピットインする感じで永遠にチェーンしたほうが
時給はあがったのでしょうが、せっかくPT組んだのだし、
ヒーリングの合間のおしゃべりしないとね。

樽さんがフラッドIIで1900台叩き出しててちょっとジェラシー。
ウガペンとかソーサラーリングが欲しくなります(--;)幾らだよ…。

ソロだと古代2→4系→3系が確実だなぁ。
2人だと古代2→3系で沈む感じですね。

INTとかもうちょっとマクロを見直せばもうちょっとMP効率あがるかも。
@は最後の1ミリ削る用に2系マクロを追加するかなぁ、とか
普段適当にソロってるだけに、考えさせられる黒PTでした。
↑イギト忘れてりゃそりゃMP量に差がでるわい

・10月22日のごはん
朝ごはん:フランスパン、サラダ、カップスープ
お昼ご飯:ドトールのサンドイッチ
晩ごはん:ごはん、豆腐とわかめのお味噌汁、
      茹でた豚肉とキャベツに四川風のたれをかけたやつ、ふろふき大根、大学芋

四川風のたれにごま油をちょっと使った以外、ノンオイルなヘルシーメニュー。
大学芋も揚げないレシピで作ったさりげなく旦那くんのダイエットメニューです。
でも、お代わりされたので目論見は超水の泡(がっくり)。

・リンクにちょっと追加しました。
ひっそり見ては役に立てているサイトさん'sを。

・お引越し準備中
最近やっぱりブログのお引越しをもくろんでいます。
(そして引越し用に4コマ書き溜め中。もうモノクロでいいよねっ)

エキサイトはトラックバックやコメントを承認後に載せる、等の機能がないので
最近のアカウントハック絡み対策がとっさにできないのが気になってます。
分かっているURLは拒否リストに順次載せてはいるのですが
垢ハックの挙句装備捨てられた人の話とか聞くと、どうしてもね。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-23 12:59 | FFXI-メリポ・Lv上げ
アルタナまで@1ヶ月。
最近のんびりモードだったけど、
そろそろ廃プレイしてもいいじゃない?

…と、言うことで。
日曜日はちょこっと廃プレイ(肩慣らしモード)してみたりしました。

9時に起きてリヴェーヌワート&50ENM&料理書。

午後にLSの猫さんとPT組んでLv24-26忍侍青コ白詩でOPゴブ。
全員4レベル上がって青魔がLv25→29に駆け上がりました。

夜は20時に護衛、21時にリンバス、23時からエインヘリヤル。
間に休憩を挟みつつ見事にFF漬け!な一日でした。
(でもメリポするのまた忘れたよ、あっれー?)

正直ゲームのやりすぎで目が痛くなりましたが、
たまには家でゲーム三昧したかったのでよし(*'-')b

今週は忙しくても1時間くらい黒ソロしたいものです。
或いは青魔さんラーニングの旅(羽吹雪覚えてn)。

よーし、パパがんばって晩御飯手抜きしちゃうぞー♪<こら待て

・10月21日のごはん
朝ごはん:イングリッシュマフィン、コーンポタージュ、サラダ
お昼ご飯:ケンタッキーのクッキーとチキン、コールスロー♪
晩ごはん:コーンポタージュ+ポンデケージョ、キャベツとアンチョビのパスタ、サラダ
お夜食にパンプキンプリン

旦那くんが大喜びしていた今日のパスタ。
お手軽で美味しいのでおすすめです。

お湯を沸かしている間にみじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒めて、
香りが立ったら種を取った唐辛子投下。
アンチョビフィレ(4-5枚?ちっちゃい缶ひとつ入れた)を突っ込んで
オイルにアンチョビが溶けたらパスタの茹で汁をお玉1杯分追加。

パスタが茹で上がる1分前に手でざっくりちぎったキャベツをパスタ鍋に投下して1分茹でる。
茹で上がったらパスタとキャベツをソースに混ぜて出来上がり。

ソースとパスタの茹で上がりが同時だと幸せなので、お湯を沸かす前半で
サラダ作ったりしてました。

パスタって楽だけれど、家に帰る時間がお互い読めない日は
作れないのでそこが残念~。

世の奥さまたちは、一食作るのにどれくらいの時間をかけるものなんだろう?
自分がかなーり手を抜いてる自覚があるので、ちょっと気になります。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-22 15:57 | FFXI-雑記
アルタナ前の追い込みなのか、
最近わたしの周りでは低レベルジョブを上げる人が多いです。

50台を1週間で駆け抜けたお侍さんとかサポ上げに勤しむ黒さんとか赤さんとか。
フレのひとりに至っては、先月辺りに20台でPT組んだはずですが、
昨日フレリストで見たらもう黒74…おまいさん、確かそれ75ジョブ3キャラ目じゃ…。

FFも年月が経つにつれ、昔はPTに誘われたジョブがまったく誘われなくなったり、
逆にいままで不遇だったジョブが熱烈に誘われたりしています。

最近のヴァナで一番上げにくいジョブはなんだろうね、と
話をしたことがあったのですが低レベルだったら白が一番だと思います。
ソロで倒せる敵は限られてるし、PTには誘われない。

PTに誘われない?ケアルジョブなのになんで??
と思われるかたもいるかもしれません。

でも、でもね。
最近はNAもJPもPTは外部オプション(PL)付きなのですよ。

ケアルやレイズ、場合によっては狩場の邪魔なモンスもお片付け。
ぶっちゃけ敵のHPが削れない白はいらないってか~(がくり)。

メリポでウルガランとか、白がいたら助かる狩場にも行かなくなってるし、
PTに白イラネwwwな感じなのかしら。
最初に75にしたジョブが白なだけに、なんとなく複雑な気持ちですなー。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-19 16:41 | FFXI-雑記
気づいたら申し込み期限終わってました。
キーホルダーは欲しくないので買わなかったとは思うのですが、
「買うか買わないかの選択なしに買えなかった」というのが
なんとなく悔しい気がします。

…むしゃくしゃするので旦那くんに八つ当たりしよう<欲しかったんかい

今月はハロウィンイベントでしたっけ?
バトルフォークとかトリートスタッフIIとか持っていないので
今回は頑張って取りたいものです(特にデジョン杖)。

いつからなのか調べてない辺り色々すでに終わってるのですが、
今週末は暇なはずなので、LSメンを拉致すればきっとなんとかなるはずー。


さて、昨日は裏ウィンでした。
久々だったのでちょっと死ぬ回数が多かったかもしれません。

眠さ限界だったので早めに落ちましたが、
少ない人数での裏攻略の場合はいつ落ちるかはいつも悩みの種です。
(せめてボス攻略までいられれば良いのですが)

人数が少ないからギリギリ頑張るべきか、
とっとと落ちたほうが迷惑にならないのか。

眠さの度合いなのかなー?


・ここ最近ずっとクラムチャウダーが作りたくて
やっと作りました。
あさりの缶詰があんなに美味しくないとは思いませんでした。
2度と使わないー(T-T)。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-17 12:04 | FFXI-雑記
土曜日はリアルイベントということで、LS飲み会に行ってきました。
よくオフとかには女性は行きづらい…なんて話を聞きますが、

・LSメンほぼ全員社会人(オートアビ:常識持ち)
・夫婦でFFしてる人がLSに多い(女性がひとりじゃないの確定)
・まぁ、特に可愛いわけでもないので危険がないw

などの理由から、特に参加をためらう理由もなく、
ひょいひょい行ってきたりします。

今回は16人と、ちょいフルアラ(18人)には欠けますが
名古屋や大阪から参加したツワモノもいたり。

更に来月結婚するかぽーとか、実は結婚したんですよ、
なんて人も居て、中々びっくりどっきりでもありました。

お部屋があまり広くなかったこともあり、自由に移動していたのは
ジャンプ<スーパージャンプができるBさん位でしたが
色々お話できて楽しかったです。

まっとたんという巨大な壁が立ちふさがっていたので
壁の向こう側の人とはさっぱり話しませんでしたが、それはまたの楽しみに。

2次会は徹夜カラオケだった模様。
さすがにそれはご辞退して、0時前には家に着きましたが
眠くてログインできませんでした、残念っ<いや、寝ろよ

・10月14日のごはん
朝ごはん:バタートースト、フルーツヨーグルト、蜂蜜レモン
お昼ご飯:ピザ、サラダ
晩ごはん:ごはん、豆腐とえのきのお味噌汁、秋刀魚、ふろふき大根、にんじんのきんぴら、じゃこのふりかけ

ZoneオフでHさんからいただいた味噌を使うべく、
冷蔵庫にあった大根を出汁でぐつぐつ。
秋刀魚にふろふき大根って、思いっきり秋冬なメニューになりました。

旦那くん、「小刻みによそってるから」と言い訳しつつも
ごはん3杯は食べすぎです。
[PR]
by noro_ri | 2007-10-15 12:47 | FFXI-雑記