FFXIの4コマとか


by noro_ri

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

遠くから土煙けたてて走りよってくるまんどらちゃんの群れを見ていたら、
何匹いるかなんてまったく数えていませんでしたよ~だ。

・カレンダーにこんな表紙をつけても可愛いのかもしれない。
d0055234_19163226.jpg


・私信
今日は帰れそうです。
おーさるーおーさるー今日は行くー(TДT)ノ
[PR]
by noro_ri | 2007-11-30 19:16 | FFXI-雑記
はいはい、カレンダーは順調に遅れてますよ。
代わりに、以前作ったまんどらちゃん人形の型紙と作り方を置いておきます。

●型紙●
d0055234_1374838.jpg

これで1体分です。
サイズは適当にA4の紙あたりで印刷してください。
(印刷サイズを間違えると、巨大まんどらになります…)

・必要なもの
針と糸(黒と白があれば大丈夫)、はさみ
フエルト:白まんどらちゃん(緑、白、黒、茶色)
     黒まんどらちゃん(赤、黒、灰色、茶色)
綿(適量)
ビーズ(1体につき4個。手足をつなげるのに使います)

●作り方●
・手足と胴体、葉っぱ(黒まんどらちゃんは花)
ブランケットステッチでぐるっと縫い合わせて綿を詰めて閉じます。

・ベスト
ベストの前が開くあたりから、背中に向かって胴体と一緒にブランケットステッチで縫い合わせます。
裾や前の開いたあたりはフエルト1枚だけをちくちく縫います。
(裾を縫うのはフエルトがほつれないようになので、面倒orほつれてもいいわ、
という方はベストの合わせ目から背中までをぐるっと縫えばいいと思います)

・頭(白まんどらちゃんの場合で説明)
1顔に、まんどらちゃんの黒い部分を縫い付けます。
縫うのが面倒な人はボンドで貼ってください。

2その上に、目を縫い付けます。縫うのが面倒な人は(略)
後頭部と顔を合わせてブランケットステッチで縫い合わせ、綿を詰めて閉じます。

3マスクの前面に黒い糸でばってんを縫い付けます。

4マスクを顔と一緒にブランケットステッチで縫い付けます。
(マスクの上の部分もブランケットステッチで補強した方がいいと思いますが、
面倒な人は縫わなくても良いと思います)

5葉っぱを後頭部に縫い付けます。

・体をつなげる
ビーズを糸に通して、型紙にのっけた感じで縫います。
※補足※
私はこれを両手いっぺんに一本の糸でぬいます。
(両足も一度に)

テディベアなんかでやる方法なのですが、これで手足が動きます。
動かなくてもいいなら縫い付けちゃってもいいかも。


●できあがり●
d0055234_1383595.jpg


リボンつけてツリーのオーナメントにしたら、嫌がられそうだな(笑)
[PR]
by noro_ri | 2007-11-29 13:08 | FFXI-雑記
おかしいな、暇なはずだったのに忙しいぞ。
なんか目の前が涙で曇って画面が良く見えないよ…。

火山に行っちゃうのが目に見えているので
アルザビにすら近寄ってません。

週末に銀座でご飯食べる約束をしていたけれど、
あえなく没になりそうなよかーん。
[PR]
by noro_ri | 2007-11-29 00:33 | 雑記(りある日常)
と言う位、学者上げは大変なようですね。
そこここで「踊り子のドレインサンバウマー」という声が聞こえます。

個人的には学者を上げたかったのですが(すでに過去形)、
余りにも学者らしさがないので上げる気力がわきません。
(やはり本で殴る仕様にしていただきたかった!)

グリモア使えるようになれば違うんですかね?
初日に登録に躓いたせいか、あんまり上げるのに熱心にもなれず。
(踊り子に至ってはまだとってもいない)

週末はガラガラになったナイズルや、
黒ソロで火山独占うまーだったり、
新ディスクとは関係ないコンテンツを楽しんでおりました。

お陰ですっかり出遅れの感が否めませんが、
とりあえず、LSメンが新ジョブ20台になったら
手持ちの青とか倉庫タルの白で乱入しようと思います(*'-')。

・そして予想はしていたものの
お肌が荒れました…(がくり)。
季節の変わり目+仕事でダメージ食らっていたところに
連休でトドメさされた感じです。

手持ちが尽きていたこともあり、アルビオンに手を出しました。
(スキコンは元から使ってるのでエクサージュをば)

さーて、お酒に続いてちょっと珈琲も控えようっと(TーT)。
[PR]
by noro_ri | 2007-11-27 12:23 | FFXI-雑記

リトライが叫んでる

どうしてどうしてぼくたーちーはー
リトライしちゃあう~んだろ~♪

どおせつぅーながぁらーなあぁいのにぃー♪♪


…と、松任谷由美の「リフレインが叫んでる」に合わせて歌いつつ
朝からクリックしておりました。
全然レジストレーションコードが登録できないので
諦めて会社に来ましたが、やっぱりリトライ祭りのようですね。

よく考えたらファイルのアップデートもあるのですよね。
アップデートをかけてから会社に来るべきだったなぁ…。

お昼頃から色々情報が出てくるのかな。
家に帰るのが楽しみです(*'-')。

・突撃となりのモグハウス!
寝る前にPT組んでちょろっと人様の家にお邪魔してみたり。
いやー、楽しい!

みんな同じ間取りなのに、個性が出ますね。
ものっそい模様替えしたくなりました。

アルタナで忙しくなりそうだけど、ちょこっとした合間を縫って
また色んな人のハウスにお邪魔してみたいものです。

Gるん作のホビーチョコボとツァヤンマスクを前に、
Pけたんがしばらく固まっていたのが印象的。

君のびっくりどっきりハウスはもっと衝撃的だったけどねw
[PR]
by noro_ri | 2007-11-22 11:01 | FFXI-雑記

垢抜き業者に思うこと

最近罠URLを踏んだだけでパスを抜かれるという話を聞きます。
私は幸いそういった目には遭っておらず、せいぜいブログのURLを
消したり、拒否リストに乗っけるのが面倒なくらいです。

でも、実際に全財産盗られた+キャラを消された方や、
更にはそれを逆手に取って、
キャラを消された振りをしてアイテムを持ち逃げする方もいるとか。
↑ゲームとはいえ人間性を疑うよな、これは。便乗詐欺だろ。

…という話はおいといて。
さて、そんな話の中「実際に被害に遭ったら何をすればいいのか」
という話になりました。

とりあえず、こんな感じのようです。

・□eのサポセンにパス抜かれたことを連絡する
 →でも、□eからは垢ハックに遭ったのか本人が自発的に業者にアイテム渡したかの
  区別がつかないから補償はされないようだ
・警察のサイバー犯罪相談窓口に連絡する(ttp://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm)
・所轄署に連絡して、「利用権の侵害」で被害を報告する
 その際用意しておいたほうがいいもの(実際に聞かれたこと)
  プレイオンラインのIDとパスワード
  キャラ名
  犯行時間帯
  被害内容(なくなったゲーム内通貨・アイテム)
  プロバイダ

これを聞いてて思ったのですが、
POLのユーザー情報って、氏名の変更ができませんよね?
結婚(離婚)して姓が変わった人はどうやって名前の訂正をすればいいのだろう。
(POL上で住所などの変更は可能だけど、姓は変更できない)

登録している名前と実際の名前が異なる場合って規約違反(?)
になるんじゃないかと思うのですが、
Q&Aとかざーっと見ても見つからなくて、どうすればいいのか分かりませぬ。

サポセンに電話するのも面倒だが、何か起きたときに困りそう。
でも、サポセンの人って忙しそうですよね。
こんなことで電話するのも悪いしなぁ…(正直に言うと面倒d)。

・本日のゼオルム火山
我レ願ニ切ウ。黒大杉修正汁!

・皇国の守護者
5巻(最終巻)出ましたね。
「かえ、かうんだじょー」という謎のメールが
旦那くんから来たので買いましたが、千早可愛いよ千早(←剣虎)。

原作が終わってないから仕方がないけど、ここで切れるのが惜しい…。

(あ、ゴリアード胴入手しました、あり難く使わせていただきます。
ナイズルのメンバー+αでお猿も行けないかなーと思いつつ、明日はもうアルタナだー)
[PR]
by noro_ri | 2007-11-21 12:30 | FFXI-雑記
というのがバンダイから出るらしいですよ。

・ttp://www.carddas.com/jojo100nin/
(公式サイト。わなに非ず)

とりあえず、LSの黒樽Yさんが大喜びしそうなので置いて見ました。
開発中だそうなので、ちゃんと発売されるとよいですなw
[PR]
by noro_ri | 2007-11-20 07:01 | 雑記(りある日常)
アルタナ前に廃プレイして更新できないという訳ではなく、
普通に忙しかった&ネタがなかっただけですハイ。

週末はファンフェス2007があったようですね。
丁度そのときENM中だったのですが、実況で情報を流してくれる人がいて、
そのログを追ってるせいで、割と動作がおろそかでした(ダメじゃん!)。

学者や踊り子よりも、獣使いさんや召喚さんが盛り上がっておりました。
(か、狩人も盛り上がってくれ、そして与一の組紐買って…)

…心の叫びは置いといて。
11/20(というか今晩)のVerUPで既存ジョブのアビに追加があるそうです。

待ちに待ってたマクロパレット(といいつつ何も準備してない)が
追加される日でもありますが、
11/20に実装されるという、白魔法の範囲睡眠(光属性)「リポーズ」が
気になるところです。
寝かし役に白も入ると、裏やナイズルなんかで非常に助かります。

しかしながらこの新魔法、どこかで販売なのか、或いはBCドロップか。
アトルガンエリアの白マムからドロップとかもあるかもしれない。
ソースがはっきりするまで値上がりそうですね。

とりあえず、明日はナイズルに行く時間までに
VerUPが終わりますように(-人-)

・昨日の晩御飯
旦那くん作ビーフシチュー。
実は先週はシーフードシチュー、その前はカレーだったのだ。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎの呪縛…?(w

美味しかったし、週末ご飯作ってくれるのは助かるので
ノープロブレムっ。
[PR]
by noro_ri | 2007-11-19 15:10 | FFXI-雑記

既に其処は別荘と化し

残業→ご飯炊くところから晩御飯作成→VerUP…のコンボで
ログインしたら裏には間に合わない時間に(;ω;)。

仕方がないので寝る前の1時間位を、
週末に開けたワイン飲みつつゼオルムで過ごしました。
もはや見慣れた風景です…。

さて、13日のVerUPでマクロパレットが増えてるんじゃないかと
わくわくしていたのですが残念ながらそのままのようですね。
ヒーリングの合間にぺちぺち直そうと思ってたのにな。
(↑でもまだ何も考えていないところがミソ)
20日で実装されるといいですなぁ。

・昨日の晩御飯
ご飯、大根と油揚げのお味噌汁、じゃこと大根の葉っぱのふりかけ、
肉じゃが、みそ田楽

家に帰って22時。
一人だったらパンとチーズで済ませる所ですが。
野菜さんのぴちぴち具合もあったので冷蔵庫の中味で適当に作ってみました。
もう今日は何も作らないぞー。

・来年のカレンダー
作ったら使う人、まだいますか?
(去年のは色々間違えてたしorz)
忙しいこともありまだフォーマットを作ってる最中ですが、
希望者がいるならWebに上げます。

こんな感じのがいいーって言うのがあれば、
今のうちなら反映できるかもしれません。
一応今年はA4です。
[PR]
by noro_ri | 2007-11-14 10:50 | FFXI-雑記

勃発!現代水晶大戦

確か今日(11月8日)の17:00からだったでしょうか。
アルタナ発売記念のスペシャルイベントだそうです。

・参加すると眼鏡(骨細工のような赤い眼鏡)がもらえる
・頑張るとHQ(各ワールドでもっと頑張った人はもうひとつ、計3つもらえる)
・勝った国は3国テレポ解放と特産品が全て売りに出される

全鯖やワールド内での個人競争なんかがあるのがいつもと違うところでしょうか。
…まぁ、実際にどんなものだとか、どうやったら眼鏡がもらえるかなどの
条件は不明なわけですが。

とりあえず、夜には詳細が分かってくるといいなぁ。
眼鏡に何らかの効果はついてるのでしょうかね?

17:00以降で、情報持ってる人は展開よろしくっ(>_<)ノ
↑この人は、21時のリンバスまでに家に帰ってご飯が作れるかで必死でs

・昨日の晩御飯
ごはん、コーンスープ(キャンベルの)、めかじきのムニエルほうれん草添え、
水菜のサラダと人参のサラダ

なにやら野菜尽くし。
人参のサラダは栗原はるみレシピのものを。
こんなに作ってるからENMに遅刻するんだyp!と、今書いてて思いました(・ω・)
[PR]
by noro_ri | 2007-11-08 16:27 | FFXI-雑記