FFXIの4コマとか


by noro_ri

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやく踊り子と学者のAFが実装されましたね。

手ぐすね引いてわきわきしているLSメン、
ログインしたときにはもう取得ツアー組んでおりました。

…わたしはネットワークエラーで案の定DL止まっていましたorz

踊り子のAF、学者のAF共にアトルガンジョブと同様に
素材で交換するものがあるようです。

踊り子さんはここを見てる某フレが情報必要かもしれないのでここにメモ。

●踊り子さん
・ダンサーティアラ
アトルガン絹布(裁縫59):土クリ×絹糸+金糸+ワモーラ糸
ウルフフェルト(裁縫75):炎クリ×羊毛3+狼毛3+有翼獅子のたてがみ+蒸留水
シルバーブロケード(裁縫76):土クリ×絹糸2+虹糸2×銀糸2

・ダンサーバングル
カラクール織物(裁縫57):土クリ×カラクール毛糸3
虹布(裁縫80):土クリ×虹糸3
レインボービロード(裁縫79):土クリ×絹糸+虹糸2

・ダンサートーシュー
ワモーラクロス(裁縫90):土クリ×ワモーラ糸3
モブリン織物(裁縫スキル23):土クリ×モブリン糸3
ゴールドブロケード(裁縫スキル86):土クリ×絹糸2 虹糸2 金糸2

わたしがログインしたとき、なんとモブリン織物の最終価格が5,2000ギルでした。
出品したら速攻で売れました。
実は高い値段で出品していなかったのでぼろもうk<え

倉庫に眠らせてあった素材が思わぬ高値になると嬉しい悲鳴があがります。
(ほーっほっほ、というかぐへへへへ、みたいな高笑いだと思いますが…)

心に余裕があったら、倉庫に眠っていた金粉でベラムを作って
ウィンでバザーしたかった…。

ただひとつ失敗が。
未だにカバンの拡張クエをやっていないわたし。
いい加減にやろうと思ってジュノに行ったら、アイテムに「虹布」が!

…踊り子さんのAFに使うため、価格大高騰中です。
当分拡張できそうにありませんorz

・昨日の晩御飯
ご飯、大根と油揚げのお味噌汁(の残り)、鶏だんごとカブのあんかけ、
ひじきの煮たの、ごぼうのきんぴら+夜食にダッツのホワイトピーチ

ネットワークエラーのお陰?で待ちの間にあんかけを作りました。
鶏ひき肉、しいたけ、人参、しょうがを入れて団子を作り、
片栗粉をはたいてくり貫いたカブに詰め込んでしいたけと一緒にだし汁でぐつぐつと。
別に茹でておいたほうれん草とカブをお皿に盛って
最後に煮汁に水溶き片栗粉を加えてあんをかけて出来上がり。

…まぁ、出来上がる前にVerUPは終わってましたが。
結果として美味しかったからよし。
[PR]
by noro_ri | 2008-03-12 11:56 | FFXI-ミッション・クエ

リトレース取得方法メモ

リトレース。いわゆる、過去デジョン魔法。
黒Lv55、標的の資格があるパーティメンバーを過去の所属国へワープさせる。

白で直接カンパに行くならともかくとして、過去テレポより
過去デジョンの方が便利な気がします。

リトレースはクエスト「失われた書」の報酬のようです。

依頼主はヨランオラン(Yoran-Oran)
以下、クエのクリア方法メモ。

ウィン水の区[S](南)(I-8)鼻の院の扉(Door:Rhinostery)を調べる
現代ギアデス(G-6)ヤグNPCに獣人ミスリル貨トレード
→だいじなもの:革張りの希観書を入手
ウィン水の区[S](I-8)鼻の院の扉を調べる×2
ウィン水の区[S](F-8)目の院の扉を調べる
オズトロヤ城[S](G-8)の???を調べるとだいじなもの:古びたリンクスの皮を入手
ウィン水の区[S](F-8)目の院の扉にベラムをトレード
ヴァナ時間で0時を過ぎた後、再びウィン水の区[S](F-8)目の院の扉を調べる

イベント後、リトレースゲット…らしいです。
・・・またベラムか!
倉庫に材料あったかなぁ…大羊のなめし皮が無駄に上がりそうですね。
さて、家に帰ったらやろうかなっと。

・昨日の晩御飯
ご飯、大根と油揚げのお味噌汁、じゃこと大根葉のふりかけ、
鮭+がんも+しいたけの焼いたの(ミニサイズ居酒屋風)、
キャベツと水菜とトマトのサラダ、豆乳白玉

…甘やかし過ぎだな(-_-;
[PR]
by noro_ri | 2008-03-11 15:15 | FFXI-ミッション・クエ

ぎゃー!VerUPがっ

火曜日の1時からということは、今晩からもうVerUPですね。
なにも準備シテマセンヨー。

白黒75としては、過去デジョンとテレポが気になります。
簡単なクエ程度で手に入ると良いのですが、
素材とか過去敵が落とすアイテムが必要…なんてことになると…(がくぶる)。

後衛が戦闘の曲聴けるようになるのも嬉しいです。
こういった変更は地味に面倒だろうなーと思うと、
きちんと調整してくださる開発さんにお礼を言いたい。

後衛のときって、戦闘の曲が聴けなくてつまらないですからね。

諸々の情報はたぶん明日の今頃には出ていると思うので、
昼休みにじりじりとLS板とか見てることでしょう。
↑明日VerUP直後にログインできるかた、よろしくお願いしますねっ

今週こそは時間を作って色々やりたいものです。
ああ、錬金の新レシピ追加されないかなぁ…。

今週の目標は、新テレポデジョンの習得と羽吹雪のラーニングです。
2時間以上ログインできるなら詩人上げ(Lv8)もっ。
詩人は今週やりたいことを列挙したアミダで今決めた~。←おーい

・週末の晩御飯
土曜日:アンチョビとキャベツのパスタ、バゲットとサラダ、シャンディガフ
日曜日:横浜の某お店で外食。大はずれだったので二度と行かない。
    せっかくのお誕生日がー!
[PR]
by noro_ri | 2008-03-10 11:50 | FFXI-雑記

えへへ

・3月版かれんだー
d0055234_14473928.jpg

カレンダーがないと作業に支障をきたすので
今さらながらに作りました。←買えよ

・昨日の晩御飯
ご飯、絹さやとわかめのお味噌汁、鶏肉の味噌漬け、
がんもどきの焼いたの、水菜のサラダ

家に帰ったのが二人とも遅かったのですが、
日曜日に味噌漬けにしておいた鶏肉があったので
エリンギと万能ねぎといっしょに炒めました。

焼くだけにしてあると、こういうときに助かりますな。

・もひとつえへへ
旦那くんのお土産、ダロワイヨのマカロン。
6個入り一人で食べてよいそうです。わーいやったー!

あ、そうそう。
このピルケース可愛いと思ったのでした。
(アフタヌーンティーのやつ。おまけで貰ったのも可愛いけど、これ買おうかな)
[PR]
by noro_ri | 2008-03-07 14:47 | らくがき
3/5から珈琲が値上げになったドトール。
もうドトールで珈琲買わないもん!と思っていたのですが
新製品の文字に釣られてついふらふらと。

滅茶苦茶乗せられてますね(黒ゴマは体にいいからイイんだよ!)。

…えぇと、甘いです。
イラストよく見たら、黒ゴママシュマロなるものが入ってます。
ねろーんという不思議な擬音がでちゃう甘さ。
豆乳でこれだから、普通に牛乳だったらもっと濃いんだろうなぁ。

朝からカフェモカ飲んでもいいわ、って言う位疲れてるときは
のめるかもしれません。

Sサイズで350円、Mサイズで400円。
…あ、頼まないかも(-_-;)タカイヨ

一緒に買ってきた黒ゴマワッフルはおやつの予定。
これは、甘くない珈琲と食べようと思います。

・昨日の晩御飯
ご飯、豆腐とえのきのお吸い物、茹で豚とキャベツの四川風

最近つまみになりそうなおかずばかり作ってる気が。
うぅ、飲みに行きたいよう…。
[PR]
by noro_ri | 2008-03-06 12:24 | 雑記(りある日常)
難しいなぁ、というのが正直な感想。

寝にくい敵に当たってるのもありますが、
敵の種類に左右されてクリアできないのも悔しいもんだ。

今回の雑魚敵はデーモン、プリンとインプ。
状態異常が多くて後衛涙目。
寝にくくてやはり後衛涙目…でした。

プリンとインプは印プガで寝ていたので
赤/黒や黒で印プガの順番とか決めておくと
寝かしが多少楽なのかなぁ…?
寝かし処理の方法をちゃんと作戦立てないと負け続ける気がしますよ。

ララとプガがレジられるとその負担が青にのしかかり、
最終的に後衛が一人ずつやられ総崩れ~という恐ろしい図式ががが。

あとはアレだ。
エイン続けてる人数自体が減ってきてるっていうのも
力押しできない原因なんだろうな…。
実装当初3アラフルでいた人数も、気づけば昨日は19人…。

インプ処理中に壊滅して、タイムアウトの日曜日でした(-人-)。

・ひとやま越えた
と、思ったけどそんなことなかったなー(涙目)。
とりあえずコンビニご飯は嫌なので
日曜日の夜に食料の準備だけはやっておきました。
・鶏肉味噌漬け
・豚バラ塩漬け
・ラグーソースいっぱい
・牛すじの煮込み(旦那くん作)
・ごぼうと人参のきんぴら

こいつらと、合間に焼き魚で凌ごうかなーと思います。

牛すじは昨日の夜に食べました。
コラーゲンたっぷりー(*'▽')b

今晩はラグーソースでパスタかなぁ。
こいつはオムレツに添えたり、
バゲット&カマンベールとタッグを組ませてもんまいんだぜっ。

私信)
のべさん、
AYURAの新シリーズ買ったらおまけでもらった
サプリケースが可愛いんだぜ。
あんな重そうな瓶持ちあるくのは却下する!
プラザとかで可愛いのを探すべし。
[PR]
by noro_ri | 2008-03-03 12:40 | FFXI-BC・ENM