FFXIの4コマとか


by noro_ri

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

20時までに家に着ければ普通に一汁三菜のご飯が作れます。
前もって下準備して21時帰宅でもそれなりのご飯ができます。
でも、22時過ぎの帰宅だと買ってくればいいやーになりがち。

あんまり外食が続くと心と財布が荒れるので、
ささっとできる料理のレパートリーをもっと増やしたいなぁ。
ちなみに、昨日はかなり手ヌキーなご飯でした。

・昨日の晩ごはん
グリーンサラダ(サラダほうれん草、水菜、空豆、きゅうり)、
ピッツァマルゲリータ、じゃが芋とコンビーフ炒め

コーンポタージュも作ったんだけど食べきれずに朝ごはんにシフト。
じゃが芋とコンビーフ炒めが適当に作った割りに美味しかった。
なんか飲み屋メニューっぽいから、ささっと飲みのお供に作るのにいいかも。
ピーマンや玉ねぎ、にんにくがないときはその分じゃが芋とか
増やせばいいんじゃないかな。

ああ、これに合わせてビール飲みたかったな…。

・じゃが芋とコンビーフ炒め レシピメモ(2人分)
材料
じゃが芋1個
ピーマン1個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片

1 じゃが芋は皮付きのまま洗って薄切り、ラップしてレンジで3分
2 にんにく、玉ねぎはみじん切り、ピーマンは4等分にする
3 サラダ油少し(コンビーフから油が出るから)入れたフライパンを熱して、
  にんにくをががっと投入。香りがしてきたら残りの野菜すべて投入
4 コンビーフも放り込んで、木ベラとかでほぐしながら炒める
5 コンビーフがいい感じの色になってきたら(自分がこれ旨そう、って思った焦げ具合)
 塩・コショウして盛り付けて終わり

ちなみに、見た目が悪くなるけどコンビーフ茶漬けは実は美味しいと思う。
(薄切りにしたコンビーフ2-3切れを熱々ごはんに載せてお茶をかける)
ほんっとうに見た目悪いけどチャレンジャーはやってみてね!
[PR]
by noro_ri | 2008-05-29 18:27 | 雑記(りある日常)
・6月版
d0055234_105391.jpg


・1~6月版(微妙に以前UPしたものから修正されてるのは気にしない方向で)
d0055234_105531.jpg


モグボナンザ、28日の15時までと聞いて、
夜中の1時過ぎに大慌てで買いました。

…ほぼ全部おまかせで10個×4キャラ買ったのですが
末尾を0~9にしないと、一番ハズレすら当たらないのだった…。


・昨日の晩ごはん
ケンタのオリジナルチキン×2、コールスロー(s)

ひとりご飯&帰宅が遅かったので久々にケンタッキー。
油に負けて、夜中に胸焼け…うぅ。
[PR]
by noro_ri | 2008-05-28 10:06 | らくがき

錬金100になりました

長かった…。
ストックしていた素材もとっくに尽きてました。

素材は値上がる&在庫薄、なのに薬品類の値段は下がるし…で
底値で買えるときに気長に材料を集めて座るという生活を続けていました。

光曜日満月、週末。
ためしに買えた材料で1回座ったら、スキルが上がるんですよ。


……
………もしかしたら、このまま100にできるかもしれない(ごくり)。

3回分位のプロエの材料を買い、
その後「100になるかも」の誘惑に耐え切れず
賢者の石を単品→ダースの大人買い(T▽T)タケー。

最後は太陽の水で〆て、めでたく錬金100となりました。
しかし、100になったからといって錬金で金儲けしていないので何にもならないという。

ま・まぁ、残りはサブの合成です(革骨彫鍛、全部40台)。
…面倒なのが沢山残ってるぜ…。

あ、そだ。
獣使いのみなさん、太陽の水を競売で買う位なら
声かけてねー(*'▽')ノいっぱいアルヨ割引スルヨ(´;ω;)ノ


・昨日の晩御飯
ご飯、絹さやとわかめのお味噌汁、おかず3点盛(焼き鮭、変わり揚げ、焼きしいたけ)、
卵豆腐、トマトとキュウリのサラダ

残業のお供にチョコを食べてしまい帰宅しても余りお腹が空いておらず。
お弁当のおかずも兼ねてちまちま作ってたら大量になってしまった。

・のべさんへ
丁度GW前にデジカメ買ったよ。
私が買ったのはIXYのこれ↓Camel買った。同じ色の革ケースも展開ある。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/20is/feature01.html

SilverかCamelがいいなと思って迷ったんだけど、
Silverだけケース作ってないのでCamelで揃えちゃった。

デジカメはIXYのデザインが四角くてシンプルで一番好き。
[PR]
by noro_ri | 2008-05-27 11:58 | FFXI-雑記
28日か27日の寝る前にモグボナンザを買う予定ではありますが。
どう考えても1億ギルとか当たらないので、地道に金策を始めています。

2,500万ギルくらいないと、欲しい装備(主な奴、複数)は買えません(たぶん)。
…毎日5万ギル稼いでも1年半?
いやいや、手元の貯金を考えればそこまで大変じゃないだろう(たぶん)。

合言葉は、「基本は地道に収入>支出」です。

…あー…。
なんか、主×の友のあおり文句みたいだなー…(読んだことないけどたぶん)。

・取り合えず昨日の収入
古銭バザー:440,000ギル
出稼ぎ先のドロップ品:11,500ギル

ウガペンとオウリュウやりたいのだが、周りの反応が今ひとつ。
絶望した、周りの反応の薄さに絶望した!
(by 絶望先生?たぶん。見たことないけど)

さて、今日はリンバス終わったあとに金策できるかな?

週末あたり、オリハルコンが出る「会議は踊る」(オリハルコン)、
ギデのガブガブ君(ソーサラーリング、アスリン)、
あとは戦績BCのプリンBC(クロマ、輝金鉱)にも行ってみたいです。
行きたい奴はいねがー(*'▽')?

・昨日の晩ごはん
帆立と小エビと水菜のミニ中華丼、じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁(の残り)、
茄子とひき肉の甘辛炒め(の残り)、水菜のサラダ

ひとりご飯だったので割りと適当。
帆立缶と小海老と水菜を炒めて、少量の調味料(中華だし、砂糖、醤油、酒、水)
で味付けして水溶きかたくり粉を入れました。
[PR]
by noro_ri | 2008-05-22 17:14 | FFXI-雑記

風邪を引きまして

会社を休みましたorz

↓前日の会話
わたし:「なんか顔色茶色っぽいなー」
後輩's:「それは土気色っつーんですyp!帰って寝れ!」

…うーむ(汗)。
どうも平均すると、今年は月1のペースで風邪を引いてます。

1日寝てたら大分具合が良くなったので夜はFFしちゃったけど、
良い子は真似しちゃ、いけません。
大人しく寝ましょう。

具合悪いのに何をしていたかというと、
古いアニバーサリーリングを使いきろう企画で
Lv11の詩人をタロンギへ送り込んでいたのでした。

ちゃかぽこやっているとLSのIさんがお侍で合流。
最後はLSのRさんも暗黒でやってきて、ピーアンとメヌでエンドレス殴り。

終わる頃にはLv11→16に。
以前クエでもらった歌が覚えられる気がします(*'▽')b。

・私信
のべさん、飲みは風邪治ったらに!
[PR]
by noro_ri | 2008-05-15 11:27 | 雑記(りある日常)
シンプルあっさり手ぬk(ry
5-6日の休日が入ってない時点でお察しください。
カレンダーがないのに困って10分で作ってますorz
d0055234_1327613.jpg


・昨日の晩御飯
ご飯、お味噌汁(の残り)、マグロの味噌漬け、椎茸の塩焼き、
レタスとトマトとコーンのサラダ

スーパーの開いてる時間に帰れなかったのであり合わせ。
まぁ、なんとかなるもんだ。
[PR]
by noro_ri | 2008-05-09 13:28 | らくがき

モグボナンザ(メモ)

公式の宝くじイベント「モグボナンザ」がおこなわれるみたいです。

販売期間:5月16~28日
当選発表:6月30日
引換期間:7月2~31日
販売場所:サンドリア港 I-9、バストゥーク港 L-8、ウィンダス港 F-6、チョコボサーキット H-8(ノマドモーグリからLv5以上のキャラ1人につき10個購入可(1個1,000ギル))

補足:全ての組み合わせを買うには、リアル100万以上かかる(笑)

景品見たけど当たったらすごいですね。
薄金胴とか、エクレアものって倉庫で当たったらどうなるんだろう?
それに、Lv5から購入できるものの、ミラテテが当たっても使えませんよな。
ボールの状態なら人に渡せるってことかしら。

…それだと、当たりを超高額で売買する人がいそうだしなぁ…。

あと、どうせなら独自グラのキャラに1日なれる権とか
シャントット様とデート権とか役に立たないのがあってもいいのにね。

まぁ、たぶんあぶく銭を夢見て買うわけだがなー。

・モグハの改装のために
植木鉢に種をまいたのに、つい収穫してしまう罠。
そしてミミズ…orz

・GWは
中国に行ってました。香港、深セン、上海に5日ばかり。
奢り旅行とはいえ、旅行用の服を買ったりこれを機にデジカメ買ったので
財布の中味が大変軽いです…。
今月は質素につつましく生きていこうと思います。

・昨日の晩御飯
ごはん、豆腐とえのきとわかめのお味噌汁、豚肉の炒め物(塩だれ)、
きのこ炒め、レタスとトマトのサラダ、あまおう苺

今月は質素に…あ、あれ…?
[PR]
by noro_ri | 2008-05-08 15:23 | FFXI-雑記