FFXIの4コマとか


by noro_ri

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぶくぶくぶく…。

d0055234_13285560.jpg

蒸し暑かったり寒かったり。
早く梅雨明けしないかなーと思っています。

・Piano Collections FINAL FANTASY XI
正直に言おう。
ジャケットのマンドラが可愛すぎたので買った。
昨日手元に来たのですが、ジャケットを見ただけで和んで
満足しちゃったため、中味をまだ聴いていません。
↑買うと満足するタイプなのも拍車をかけ

今回のCDにはゲーム内の家具(ハープシコード)が付いてくるようです。
ボナンザが発表されたら、本体のモグハに置こうと思います。

…いや、今、モグハ混沌としてるので…。
別に買ったはいいけどコード登録が面倒だなんて言いませんよ(;'-')。

・昨日の晩ごはん
ご飯、鶏肉とクレソンのハーブ焼き(旦那くん作)、グリーンサラダ、コーンポタージュ
[PR]
by noro_ri | 2008-06-26 13:29 | らくがき
暇人4名(ナシ踊暗)でラヴォール村〔S〕に行ってきました。
つよ~のオークやインプ、スミドロンを小突き回しつつ、沸いたNMに突っ込んできましたよ。

敵:Ashmaker Gotblut L-9の黒オークの抽選

マラブーサンダル:白黒赤吟狩忍召青か学 Lv71~ Rare
両足 防12 耐火+10 火曜日:MP+15 魔法攻撃力アップ+4
(今回はドロップなし)

ドロップからして炎系の魔法が大好きっぽいですこのオークさん。
ファイガIIIとかフレア、ファイアIVを連発してきます。

1回気軽にはじめて全滅し、仕切りなおして倒してきました。
ガを連発するのでスタンのあるジョブが欲しいところ。
(蝉がバンバンはげるので、ナ盾の方がいいかも)

…というか、そこまでするほど欲しいアイテムじゃn(げっふげっふ)

・本日のエイン
ゲルヒルデの間だったかな?3層2つ目です。
プリン、ポロッゴ、ドウェルグ(+デーモン12匹)

数の暴力(36人)で殲滅してきました。
ドウェルグは本体ではなく一緒にPOPするデーモン12匹を倒すと連動してHPが減っていきます。

ナ盾+1PTが本体キープで残りがデーモン殲滅に。
自分含め寝かし役がバタバタと倒れたものの、
デーモンの数も比例して減っていったので倒しきれました。

ドロップはプラチナインゴ、ゴールドナゲット、セイレーンの髪など。アンプル1920。
3層を@1回クリアするとやっとこさオーディンです。

・昨日の晩ごはん
ご飯、茄子と南瓜のお味噌汁、豆腐ハンバーグの野菜あんかけ、
キュウリの和風サラダ、玉子豆腐
[PR]
by noro_ri | 2008-06-23 12:01 | NM・HNM
今週は支配地域があるのはサンドだけという状況です。
支配地域0だと3国に獣人が攻め込んでくるのですが、
なにが辛いって攻めてくる頻度の高さが辛い。

市街戦が始まるとNPCなんかは一時的に消えちゃうので、
「寝る前にちょっとだけ」というのはやり難くなりました。

だって5分とあけずに攻めてきたりするんですもの。
複数人で数回やろうとすると、戻るたびにシャッターしまってて
きー!!!となります。

さて、今晩もきー!!!1!ってなりますかね(笑)。
↑でも、やるのな

・本日の未クリクエ:仮面同盟
懐かしのプロマシアクエです。
スカリーYといえば油目ヤスリのドロップ率の低さに全俺が泣きましたが、
仮面同盟はその後のクエストです。

…カザム行くのが面倒っていうか、
クエのNMがPOPする場所に行く余裕がなかったというか(迷う前提なので<おい)…

ようやっと先日NM蜂を倒しました。
このクエは、ウィン水の区→カザム→ユタンガNM→カザム→
アイテム集め(今ここ)→ノーグでイベント→ボスディン…と進めるようです。

壮大なお使いクエストだなぁ。

ブラックカレーが競売に無くて合成をお願いしたのですが、
ここではじめて、コンフィグの整理の面倒くささを実感。
…預かったオイルとパウダーと山串が手元と混ざったorz

・昨日の晩ごはん
筍ごはん、小ねぎとわかめのお味噌汁、牛肉とキャベツの炒め物、
小松菜とツナの和え物、ひと口がんも
[PR]
by noro_ri | 2008-06-20 15:12 | FFXI-雑記
実装当初、卵欲しさにジュノでオファーしたものの、
一度に複数育てられない仕様だったこと(プークBCで卵は入手済みだった)、
普通の卵で特になにかある卵ではないこと、
何よりchocobo trackが見つからなくて止めたままになっていました。

なんど探しても見つからなかったチョコボの足跡。
ラテからロンフォのエリア切換のすぐそばにあるじゃん!
(なぜ今までずっと気付かなかったんだろう…)

2006年8月22日追加のクエストということは、
ジュノから逃げ出したチョコボ、実に2年ぶりに戻ったことになります。
そりゃー気も荒くなるよ…(苦笑)。

報酬の卵はオムレツ作るわけにもいかないので(できないし)
ウィンのチョコボ厩舎に預けてきました。

突っつき掘りのできる緑チョコボが欲しいのですが、
未だまともなアビが付いたチョコボが育ったことはないのだよな。

今まで育てたチョコボは2頭。
CarmineRedは黒いチョコボ、BlueBellは赤いチョコボ。
…色の付いた名前付けると付けたのと違う色にるとかないよね…(;'-')?。

・メンテ明け
白チョコボ実装かなーと思ったけれど違いました。
カンパ関連の調整だけですね、もらえるポイントの下限が調整されたのは嬉しいですけど。

追加されたモンク装備の効果が変わったので弱くなっちゃった?
というのがちょっと気になります。
バハムートホーズとどっちが強いんだろう。

・昨日の晩御飯
カンパーニュ、偉そうな?(高そうな)ソーセージ、コーンポタージュ、
水菜とトマトのサラダ
[PR]
by noro_ri | 2008-06-19 11:54 | FFXI-ミッション・クエ

未クリクエ消化中につき

ヴァナを走り回っています。
更にそれを手伝ってくれる人もいたりして、ありがたい限り。

暗黒の小手取りに、古墳で鍵取り&箱開けを手伝っていただいたので、
夜中にズヴァールに特攻したのですが、
ジュノでボルグヘルツのおっさんと契約しておらずorz

翌朝、会社行く前に(おい)再び白でヴァズってきました。
出勤前の15分で終わるかな?と思っていたものの、

先客(赤/忍)さんボムと戦闘中

待つ間TP溜めにデーモン倒して待ってる間に戦闘終わるも次POPまで時間があるぽい

MP待ちでヒーリング(通路中央)

私の隣に来てヒーリングした赤さんに下の通路のデーモン反応

デーモン10匹以上キター(;'▽')ーーーーーーーーーーー

蝉剥がされてぼこぼこになってるのでとっさに印スリプガ発動。
そのままPT組んでデーモン殲滅開始。

家を出る時間に近かったので急いでPT抜けてボム沸かせたものの、
MPがNEEEE!!
なんかTUEEEE!1!!

で、赤さんにケアル貰えて助かりましたhahahahaha。
倒し終わるまで見守っててくれた、いい人だ。

これで来週にはCSガントレット+1が手に入ります。
…あ、あれ?いまLv73だったようn。
フェロー連れてボヤってくるか…(((*'-|


それにしても最近FF熱が復活というかなんというか。
何年も同じコンテンツで遊べる自分に驚きというか。

・昨日の晩ごはん
素麺、冷奴のオクラとかつお節乗せ、水菜とトマトのサラダ

…と、旦那くんが買ってきた酢豚。
向こうが早かったので、晩ごはんは素麺茹でて酢豚をおかずにしようとした模様。
でも、素麺に酢豚はないと思う。
(冷奴とサラダは私が急いで付け足しました)
[PR]
by noro_ri | 2008-06-18 14:51 | FFXI-ミッション・クエ

花鳥風月

週末に、花鳥風月に行ってきました。
私はNPCの場所すら把握してなかったのでお手伝いですが。

・詳しくはこの辺を参考に(花鳥風月wiki)
ttp://ff11wiki.rdy.jp/1071903676.html

行ったのは
 チーズマニアのギギルン(キキルン)
→逃げるので近接より黒多目がよい
 チガー(チゴー)
→病気とか石?があるらしいので白必須
 チェムロッシュ (コリブリ)
→魅了あり、あやつられてレジった人即死してた
 イリズイマ (マーリド)
→普通に近接で殴り倒し

花鳥風月の報酬でNMトリガーを貰い、そのNMが次が次のNMトリガーをドロップ…
という形式なので、いくつか上のNMドロップ目当ての人は
ノードロップだったら最初からやり直しという恐ろしい仕様のようです。

ナイズルの武器強化には、上の層でキマイラとかハイドラ倒さないと
いけないらしいのですが…大変だなぁ…。

・短剣WSクエ
潜在が外れたので、空き時間を狙ってNMやりにグスタフへ。
Buneを見つけて突撃するナのJりさん(イージス持ち)。
ナイトソロでほぼ削りきってたのには、往年のNMの末路を見た思いでした(涙)。
ドロップは飛龍の皮たくさん、ちぇ。

あ、Buneは撮影に失敗して撮れませんでした(もひとつちぇ)

・昨日の晩御飯
ごはん、オクラととろろのお味噌汁、豚肉としいたけの甘酢ねぎだれ、
生揚げの焼いたの、オリーブとアンチョビのポテトサラダ

水菜をどばーっと敷いた上に、軽く塩コショウした豚ばら肉としいたけの
炒めたのを載せて、上から小ねぎ+醤油+オイスターソース+お酢+
すりゴマとかを混ぜたタレをこれまたどばーっとかけて食べました。

暑い日はさっぱり目がいいやね。
ポテサラは多かった…ので朝ごはんに。
[PR]
by noro_ri | 2008-06-17 13:52 | NM・HNM

VerUP後のエインヘリヤル

日曜日はバージョンアップ後はじめてのエインヘリヤルでした。

今までは、1<2<3層と上がって行く中で、
一箇所でも未クリがあると上の階層に入れない仕様でした。

これが、VerUPから1~3層のそれぞれ一箇所でもクリアしていれば
オーディン参加が可能に(ランプトレードする人は要全エリアクリア)。

そして本日の参加者、36人。
丁度お仕事が落ち着いた人とかが居たせいもありますが、
やはりいわゆる「補習」で何度もクリアしたエリアに行かなくても
済むようになったので参加しやすくなりましたね。

…というわけで、今回は3層チャレンジ。
敵はインプ、プニ、マンティ、ボスがキマイラ。

ボスドロップはキマイラの角、オリハルコン鉱、クロマ鉄鉱、冥闇の免罪符:胴?
殲滅したときのアンプル1900ちょい?でアンプル数も増えました。

・週末のFF事情
コストコに行って大量の食料を仕入れてきたり
お天気だったのでシーツ類の洗濯をしたり。

そしてその後廃プレイ…げふ…(ばたり)。
アルタナを中心に未クリのクエをちまちま消化しています。
アトルガンクエは戦闘が多いせいか、結構未クリが多いのにびっくり。

「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」がものっそい可愛かったです。
過去ロランのクエといい、マンドラスキーが
クエのシナリオ制作に関わってると見ましたよ。
  γ
(*'▽')…同志?
[PR]
by noro_ri | 2008-06-16 16:05 | FFXI-BC・ENM

VerUPはしたものの。

ダウンロードが無事終わった時点で結構満足し、
追加クエやミッションをやらずにボヤにスキル上げしに行ってましt

ナイズル武器の強化が非常に面倒だったのも大きいです。
1日1枚というアサルトチケットの配布制限を考えると、
順調に進めても相当時間かかるんですもん。
追加ミッションとか、お使い(移動)が多そうで
うへぇーとなっておりますが、ちょこっとずつ進めようと思います。

ああ、ログインして速攻であれはやりましたけどね。
ブックシェルフ競売出品(笑)。

今回の修正で、ブックシェルフを1-2個置けばスペース広めに使った
部屋が作れそうです(ブックシェルフ4つだけのモグハは嫌ですがね)。

錬金で作れる家具に王国式ティーセットが追加されたのですが
実験道具一式といい魔光草といい、
合成に必要なアイテムが気軽に手にはいらないのが痛いです。

家具なんて趣味アイテムなんだから、
気軽に作れてプレゼントしたりできた方が嬉しいのにな。


ちなみに、見た目は
王国式ティーセット→クッキーと珈琲
連邦式ティーセット→お煎餅と急須
共和国式ティーセット→巨大チョコシフォンと紅茶
みたいですね。

王国式ティーセット(錬金術99~)
炎クリ(シルバーインゴット、エンジェルストーン、カオリン×2)
カオリン2個かyp!

連邦式ティーセット(木工79~)
風クリ(靭皮紙 ハカランダ材)
ハカランダ材って前回追加された奴だっけ、どこでとれるんだー?

共和式ティーセット(彫金79~)
炎クリ(ミスリルインゴット、アダマンインゴット、シルバーインゴット)
アダマンインゴって高かったっけ?これが、一番聞いたことのある素材使うな。


・昨日の晩ごはん
トマトとバジルのパスタ、コーンポタージュ、水菜とトマトのサラダ、
ハンバーグ(デパ地下)、赤ワイン

バジルの鉢植えをもらったのでパスタなどに大活用中<すおうさんありがとー。

今週は早く帰れることになって喜びのあまり赤ワインを購入。
「これに合うおかずを買ってきた」と旦那くんから
ハンバーグ&ソーセージ盛り合わせのお土産ががが。
こんなに買ってくるならパスタ作らなくてもよかったなー。

今朝は早起きしたので洗濯しつつ晩ご飯の仕込みもしておりました。
鶏もも肉をねぎの青い部分とにんにく、しょうがで30分ほど茹でておきました。

帰宅したら茹で汁のこしたのでご飯を炊く予定(*'-')b
[PR]
by noro_ri | 2008-06-11 17:30 | FFXI-雑記
自宅を出るときダウンロード終了まで@17分。
日ごろのおこないにより帰宅時にVerUPが終わっているはずです。
…日ごろのおこないって…良かったっけ?<おい

取りあえず気になったところだけメモ。

・家具の収納数と属性見直し
ブックシェルフの収納数が20に。4つ置いたら収納上限じゃないか。

これからはバウーじゃなくてブックシェルフの時代ですね。
倉庫に結構置いてあるので余ったのを売ろうっと(*-_-)。
(今はサンド倉庫が図書館をイメージしたレイアウトなので
ブックシェルフいっぱい。改装予定だったから渡りに船だ)

収納数が減ると金庫から溢れるアイテムが出るから収納数の減少はないかな、
とは思ってたけどずいぶん思い切って増やしましたね。

職人さんがブックシェルフばかり作るようになったらつまらないなぁ。
(でも要らなくなった家具が安く出回る気がするので、模様替えのチャンスだ)

ああ、あれか。
ボナンザマーブルで身動き取れないわたしみたいなのの救済か。
マーブル増えた分家具捨てろってことだw

・追加された武器防具
種類多すぎて(@_@)になってます。
シェンロンバグナウってどうやって取るんだろう、
バルラーンの武器かなぁやっぱ。

ナイズル武器の強化条件が鬼っぽい。
武器強化のためには武器強化希望者が幻灯の鍵取るまで
ナイズルやる必要がありますか。まずは全員100層記録取り&やり直し…?

固定でやってるけど、強化武器に興味がない人には
記録取り直しとかになったら嫌だろうなーと思います。

アトルガン3NMは前にLSのピクニックで倒してるし、
エインのアンプルもナイズル記録やトークンが溜まるまでには溜まりそうだな。

猿に入るためのポイントもいるし、今までに流れたチケット返せー(涙)

・フェローを過去に呼べるようにする
過去のMawから現代に飛ぶだけでイベント発生する模様?
フェローの口調とかサイズ変更するにはクエやり直しだったら
面倒だから絶対やらないと思う…。

・NQ率アップの生産装備
装備品は指輪みたい。納品ポイント8万。
合成成功率が+1%ってことはHQ率2割減かな?

ぶっちゃけ装備品がサブリガじゃなくてほっとしてます。
全部の合成に共通だったらちょっと欲しいけど
錬金だとあまり取る必要性を感じないなぁ。

・トリガーで沸かせるNM
写真撮ってこいっていうのは本当ですk
これでパンクラティオン大人気ですって言ったら怒るz

・とりあえずあれか
メリポか…猫足使えないらしいけどね(T_T)。
[PR]
by noro_ri | 2008-06-10 13:21 | FFXI-雑記

涙のカレー物語

旦那君「今週は二人とも忙しいからカレーだね」
∑('Д';)ノノまたっすか!?

最初にカレーを作ったときに褒めすぎたのがいけないのか、
忙しくなる前の日はカレー率が非常に高いです。

歴史は繰り返すといいますが、
旦那くんに料理を任せるとほんっとうにカレーばかりな気が…。

ええい、貴様またカレーを作る気か!させん!!と思って、
先回りしてカレーを作ってみました。

…あ、あれ…?
本末転倒、意味不明…(がくり)

・(というわけで)昨日の晩ごはん
カレー、グリーンサラダ

・最近のFF事情
詩人のLvを上げたいが装備を持てないジレンマ。
マクロを一回も組んだことがないけど、maじゃなくてsoらしい?

エキサイト、一定数のユーザからIP拒否を喰らったコメントは
エキサイト全体でブロックする仕様になったのね。ちょっと嬉しいワー。
[PR]
by noro_ri | 2008-06-04 14:50 | 雑記(りある日常)