FFXIの4コマとか


by noro_ri

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

当選した人の購入期限が21日までなのでとりあえず入金してみた。
入金手続きしたら速攻で入金のお知らせメールが折り返し届いてた。

見て、ものっそい笑った。
これ届かんかもしれん、私のところにはw

なぜかというと。
購入申し込みはPOLからで、その際自分の名前や住所を入力するようになっている。
実はPOLの情報を旧姓から結婚後の姓に変える方法が分からなくて困ってた。

POLからチケット購入するので旧姓で出てきたら嫌だなーと思ってたら、
申し込みフォームは自分で全部入力するようになってたので、今の姓名と住所をそのまま入れたわけ。

で、購入確認のメール見たら

■購入年月日 2008/10/21
■チケット名 ヴァナ★フェス2008 in 後楽園
■枚数 1 枚
■合計代金(税込)3000 円
■送付先
氏名: ○○ つきめ(POLの情報の名前)
フリガナ:×× つきめ(購入時に入力した名前)

おいおいおいおいwww
購入時にPOLの情報出してユーザに手入力させないとかなら、
POLの住所を実家にするとか手があったんですがー。
○○の旧姓はどう転んでも××って読まねぇwwwうはwww3000円捨てたかwww

みなさんの「チケット届いたー」の声がする頃、
うちはちゃんと届くのか、びくびくしながら過ごすことになりそうです。
別にイベント自体はどうでもいいんだけど、モグシールドが…(´・ω・`)。
郵便番号の〒△△△-00△△のゼロも省略されて表示されてたし、大丈夫かねぇ…。
[PR]
by noro_ri | 2008-10-21 01:03 | FFXI-雑記
今年はPOLからの応募→抽選ということなので
電話をかけるのが面倒くさい私にとっては楽チンな応募方法なので
ひっそりと応募してみたヴァナフェス2008。

「当選したことをお知らせします」のメールをいただきました。
10月17日(金)~21日(火)までに入金しないと当選取り消しだそうす。

そういや1枚しか応募しなかったんだけど、
これ、もしかしてあらかじめ席は決まってるのかな。
もし決まってないならLSで当たった人と合流すればいいけど
席指定だとひとりぽつんと参加になるのか…。


……。
………も、もしかして失敗したか…?(;'-')

・昨日の晩ごはん
鮭いくら丼、厚揚げとわかめのお味噌汁、ひじきの煮物、鶏ハム

時間があったので、じゃこと大葉と水菜のふりかけも作っておいた。
なんか、最近作るものが地味だなー。
[PR]
by noro_ri | 2008-10-17 11:45 | FFXI-雑記

女の人は大変だ

今朝の電車の中で。
「あ、若いねーちゃんだな」って見えた人がいたんです。
でも、振り向いたらどっからどう見ても50オーバーの方でした。

…頼む、頼むからものっそい短パンにブーティとか
20代くらいまでしか許されないような格好はやめてorz
振り向いたときのがっくり感は言い尽くせないものが!(おっさん発言)

だって、おばさんの生足とかローライズからはみ出た腹とか
見たくないのヨー。
って、そう思うのは私だけですか?

昔と違って30代40代もおサレにがんばれーな世の中です。
おかげで服に化粧にと何やら色々大変だとは思いますが
(自分もとっくにババア世代なので日々何を着るかに迷う)、
もちっと年相応の格好をしてくだされ、とつい思ってしまうのでした。

補足)
自分が常に似合った格好をしているとは思わないしおされでもないさー。

しかし「30代でも短パンにブーティが似合ってあたしってステキ・ウフフ♪」
みたいな、勘違いだけはしちゃなんねぇと思ってますだ。

あれは若くてメリハリあるボディだから許されるんだぞー(小声)。
[PR]
by noro_ri | 2008-10-15 16:11 | 雑記(りある日常)
どこかの雑誌の煽り文句みたいですが、コレ大事。
でも不味い飯は食いたくないのです。
コンビニ飯が悪いとは言わんが、好きじゃないので自炊派なんです。

ということで、
少しでも平日の自由な時間を増やすために週末に仕込みにかかります。

連休最後に会社の女子とコストコツアー決行して材料確保です。
ペリエ&サンペレグリノ(いずれも炭酸水)1箱ずつ、
キャンベル缶(マッシュルーム)、さらに鶏胸肉2Kg etcを購入。

コストコってシェア前提の大型スーパーですが、
あんまりシェアしない我々であった(持ち帰って分けるのが面倒)。
もちろん鶏肉は独り占めで自宅に持ち帰りですよ。

今回は↓みたいな感じに処理してみた。

・味噌漬け(皮外した胸肉2枚に対して白味噌150g、赤味噌50g、醤油25CC)
 →ジップロックに肉と調味料をぶち込んで揉みこんだ後冷蔵庫へ。
  たまりができるから1日おきに揉む。1週間後に水洗いして焼く。
・オイル&ハーブ付け(胸肉2枚を適当に塩コショウとハーブ入れてオリーブ入れる)
 →解凍して焼くだけ。今回は更にサボってオリーブオイルとハーブソルト。
  キャベツや白菜と一緒に蒸しても旨い。
・タンドリーチキン(胸肉2枚をひと口大に切ってカレーペーストと一緒に漬け込み)
 →解凍して野菜と一緒に炒めるだけ。
  普段はカレー粉とヨーグルト、ケチャップとかでソース作るんだけど、
  今回は印度の味というカレーペーストがあったんでこれに漬けてみた。
  コンソメスープでのばしたら、普通にカレーになる気がしてならない。
・鶏ハム(皮外した胸肉1枚に対して砂糖大1もみこんだ後塩大1を揉みこみ)
  →1-2日後水捨てて30分塩抜きした後ハム状に巻いて茹でるだけ。
余った皮はかたくり粉つけて焼いたらつまみにならんかなー。

そういや、かつて「ミートホープレシピのハンバーグ」を実作した会社の後輩君。
先日はヘルシーな「豆腐ハンバーグ」に対抗して逆ヘルシーな「ハンバーグ豆腐」
(見た目豆腐だけど中味鶏肉100%)なんかも作っていたが、流石に
有り余る肉をそういう方面に活用する方向にはいかなかったなー。

つーか今回のコストコ、ひとりですごい重量買ったな。
カートのコーナリングがきつかったぜ(;'-')。

ちなみに何度も言うようですが、ワタクシ、
未だに実家で料理をしてると信じてもらえてません(笑)
[PR]
by noro_ri | 2008-10-14 17:01 | 雑記(りある日常)
ご存知海ことアルタユのNM。
トリガーを取ったり個人的に買ったりしたひとがいたので、LSメンでピクニックです。
看守が海産物だとネトネトしてそうだな~と思いつつアルタユへ。

・Jailer of Justice(アルタユF-11)
第二の聖徳と無貪の善根と上質なゾミト器官を???にトレードするとPOP。

見た目普通のイカ(アルタユ産)なので、せっかくSS撮っても
/name offした状態だとまったくありがたみがない感じに…。

あやつりとかイカ召喚とかあったものの、本体は非常に弱くあっという間に没(30分かからず)。
パラスロウその他弱体は普通に入りました(弱体スキル314)。
ドロップはジャスティスソード、ジャスティストルク、第四の聖徳と、フルドロップでした。

・Jailer of Love(アルタユK-12)
第四の聖徳と第五の聖徳と第六の聖徳を???にトレードするとPOP
・見た目普通のクラg(ry)
d0055234_20194179.jpg

name表示してみたけど遠くてNM名潰れてるし(笑)。
属性が頻繁に変わる&対応属性のダメージを吸収。さらに属性変更直前に
エイとかイカとかを3体ずつ召喚する。もちろんクラゲのイヤンな技はあり。

バニシュガIIIとか撃って来るので、その攻撃で属性を判断して
連携→MBで削って行きました。倒すまでに45分くらい?
属性が変わるので弱体入れていいのか迷う。
スリップとディスペル(ためる消し)入れてました。

ドロップはラヴハルバード、溺愛の情念 (ノーヴィオピアス)、貪愛の情念(ノーヴィアピアス)

ノーヴィオはガチじゃなくてリガー提供者が回収し、売ったお金を分配です(ち)。
まぁ、古の秘術が終わってないそうなので、いつ分配に預かれるかは謎。

とりあえず、連休にLSでワイワイできたのでよし。
[PR]
by noro_ri | 2008-10-13 20:19 | NM・HNM

大脱走

Titanの過去サンドに過去ウィン、過去バスの傭兵(PC)が
大脱走して押しかけている模様。

理由は簡単。
ラヴォール村〔S〕が王国軍の支配下にあるときだけ表示される?
王国軍ops、「黒太子討伐」のためです。

当たりドロップは次の2つかな?
・ウィッチサッシュ Rare【腰】防4
 INT+5 MND+5 魔法命中率+2 魔法クリティカルヒット+2% Lv71白黒赤
・クーフーリンマント Rare【背】防8
 STR+4 DEX+4 命中+5 Lv74~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊

ワイズストラップ、ブレイブグリップとか名前聞くけど効果調べてないや。

昨日から、ラヴォールのBC前はナイズル並の混雑だとか。
自分も移籍するかどうか、ちょっとばかし悩みます。
1回目の移籍は階級下がらず、次からは2階級下がるっぽいのです。

ウィンが全部取るまで気長に待つのもあり、
でも、全BC制覇もしてみたいんですよなー。
でも、シュシュするのはナイズルだけで十分だよなー。

・昨日の晩ごはん
昨日の残り+柚子辛胡椒チキン(ケンタッキー)

仕事がどうしようもなくて義両親とのご飯は旦那くんのみに行ってもらいました。
オイスターバーで魚介類をもふもふしてきたらしい。

悔しかったのでお土産買って来てー!ってメールしたら
夜の0時頃にケーキでてきたよ…ごふっ。

キャベジン飲んだぜーorz
[PR]
by noro_ri | 2008-10-07 14:50 | FFXI-雑記
週末に、記録0の人の分のナイズルがスタートしました。
ひさびさの1層目スタートなんですが、
思い返せばスタート層って、どうにも嫌なお題が続く傾向にあるような。

マップがやたらと広かったりお題が殲滅2回あったり。
特殲の相手がイカだったり戦車だったりするのも嫌ですね。
□e、ユーザーのやる気を削ぐ気満々です…。

とりあえず今回はチケット4枚使って20層まで。
毎週行ければ早いんだけど、なかなか難しいですな。

アサルト未クリと併せて、日曜日のリンバスない日とかに
ちょこっとずつ進められるといいなー。
メンバーに提案すんべー(*'-')つメモメモ

・自転車放浪の幸せ
生豆からローストしてくれるお店を近所に発見。
普段通る道じゃないから、自転車使わなかったら気付かなかったかも。

美味しい珈琲の淹れかたを細かく教えてもらったりして
1000円ちょっとしか買ってないのに親切にしていただきました。
確かに教わった方法でやると珈琲が非常に旨いので、せっせと消費しようっと。

・昨日の晩ごはん
さつまいもご飯、厚揚げとわかめのお味噌汁、秋刀魚の塩焼き、きんぴら、冷やしトマト

さつまいもご飯は作り方が楽なので好きだ。
以下、簡単な作り方なぞ(量は目分量なのでたぶんこれ位)。

材料:米2合、さつま芋中1本、調味料(酒大2、みりん大1、塩小1、醤油小1)

1)米は炊く30分前に研いでざるに上げておく
2)さつま芋を1.5センチ角に切って、ちょっとしょっぱいかな位の塩水につけておく
3)(1)の米を炊飯器に投入。通常炊くときと同じ量の水を加える
4)調味料を追加し、水を切ったさつま芋をぶち込み、さらっと混ぜて普通に炊く

食べるときにごま塩振ると、さつまいもの甘さとしょっぱさが合って旨い。

補足)
米は、最初と最後の水にブリタとかいい奴を使うと旨さが違う…と思う。
(最初の水を吸うときと、炊くときの水のこと)
気のせいって言う説もあるんで、誰か試してみてくれorz
[PR]
by noro_ri | 2008-10-06 11:43 | FFXI-アサルト
今年も横浜赤レンガ倉庫でやるみたい(10/3~13まで)。

「プレッツェルがおいしいんだよ!」って
教えてもらったのに、去年は行けなかったのです。

明日にでも、散歩がてら行ってくるつもり。
ドイツビールドイツビール♪
旦那くんの目的は、勿論ソーセージのほうだがなー。

・赤レンガ倉庫
http://www.yokohama-akarenga.jp/
・オクトバーフェストのサイト
http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_place/yokohama/index.html

横浜だけじゃなくて、福岡や仙台なんかでもあるらしい。
近くの人は、覗いてみてはいかが?

・昨日の晩ごはん
バゲット、帆立のクリームコロッケ、田舎風サラダ(つばめグリル)

夫婦二人して残業Day。
ラストオーダーぎりぎりに飛び込んだつばめグリルで晩ごはん。
たった一杯飲んだキールロワイヤルで酔った。
疲れすぎだろwww
[PR]
by noro_ri | 2008-10-03 17:24 | 雑記(りある日常)
自分自身はかなり前に大尉になっておりました。
アサルト大尉になる条件は(確か)次の2つ。
・アサルト51個コンプリート
・アトルガンミッションクリア

また、大尉になることで、次のメリットがあります。
・アルダザール海底遺跡群の拝観料が無料になる。
・移送の幻灯使用許可証の発行料が無料になる。
・アサルトのカウンターでチケットが1枚多く保管されるようになる。

クリア条件は面倒なものの、移送を使った移動時の戦績が不要になったり、
アサルトチケットが余分に手に入るのは大きなメリットがあります。

未クリのアサルトがある人がいたんで、
だったらまとめてクリアすればいいじゃない!と、
バルラーンの武器クエのためにアサルト再クリアを目指す青Uさんも拉致って、
補習授業(?)をやってみました。

・キキルンハンター
メスアカプルを守ってキキルンを15匹倒す。

・人形の目覚め作戦
東西南北にいるマトン「マイムン」をエモを使って
ゴールまで移動する。

キキルンハンターは危なげなく終了したのですが、
人形の目覚め~はしょっちゅうエンストするマイムンにストレスMAX。
そういやちょっと離れても/clapで動かなくなるんでしたコイツ。

Uるりんが、再クリア時に利用するアイテムを忘れて来たのはご愛嬌w
とりあえず無事最初の2つはクリアできたので、
続きもそのうちやりますかね。

ちなみに、なんでクリア済みの私が
「やるぜふんがー(`Д´)=3」ってなったのかは謎だ。

・昨日の晩ごはん
ご飯、わかめとねぎのお味噌汁、蝦仁(シャーレン)豆腐、春雨の中華風サラダ

なぜ春雨サラダを飲み込むといつも食道につかえるのだろう…。
今回も「んがぐぐ」ってなりました。

・チャーミングセールの戦利品
元町のバーゲン最終日に行ってきたのです。
グレーのワイドクロップトと黒のスカート、MIHAMAの靴。
なんかバーゲン対象外のものもあるが気にしたら負けだ。

さらに、買おうと思ってたものを全く買ってないが気にしたら負けだ…。
[PR]
by noro_ri | 2008-10-01 16:42 | FFXI-アサルト