FFXIの4コマとか


by noro_ri

まんどらちゃん人形~型紙と作り方

はいはい、カレンダーは順調に遅れてますよ。
代わりに、以前作ったまんどらちゃん人形の型紙と作り方を置いておきます。

●型紙●
d0055234_1374838.jpg

これで1体分です。
サイズは適当にA4の紙あたりで印刷してください。
(印刷サイズを間違えると、巨大まんどらになります…)

・必要なもの
針と糸(黒と白があれば大丈夫)、はさみ
フエルト:白まんどらちゃん(緑、白、黒、茶色)
     黒まんどらちゃん(赤、黒、灰色、茶色)
綿(適量)
ビーズ(1体につき4個。手足をつなげるのに使います)

●作り方●
・手足と胴体、葉っぱ(黒まんどらちゃんは花)
ブランケットステッチでぐるっと縫い合わせて綿を詰めて閉じます。

・ベスト
ベストの前が開くあたりから、背中に向かって胴体と一緒にブランケットステッチで縫い合わせます。
裾や前の開いたあたりはフエルト1枚だけをちくちく縫います。
(裾を縫うのはフエルトがほつれないようになので、面倒orほつれてもいいわ、
という方はベストの合わせ目から背中までをぐるっと縫えばいいと思います)

・頭(白まんどらちゃんの場合で説明)
1顔に、まんどらちゃんの黒い部分を縫い付けます。
縫うのが面倒な人はボンドで貼ってください。

2その上に、目を縫い付けます。縫うのが面倒な人は(略)
後頭部と顔を合わせてブランケットステッチで縫い合わせ、綿を詰めて閉じます。

3マスクの前面に黒い糸でばってんを縫い付けます。

4マスクを顔と一緒にブランケットステッチで縫い付けます。
(マスクの上の部分もブランケットステッチで補強した方がいいと思いますが、
面倒な人は縫わなくても良いと思います)

5葉っぱを後頭部に縫い付けます。

・体をつなげる
ビーズを糸に通して、型紙にのっけた感じで縫います。
※補足※
私はこれを両手いっぺんに一本の糸でぬいます。
(両足も一度に)

テディベアなんかでやる方法なのですが、これで手足が動きます。
動かなくてもいいなら縫い付けちゃってもいいかも。


●できあがり●
d0055234_1383595.jpg


リボンつけてツリーのオーナメントにしたら、嫌がられそうだな(笑)
[PR]
by noro_ri | 2007-11-29 13:08 | FFXI-雑記